Shibuya.lisp テクニカルトーク#3について

イベントの告知へのリンク

Shibuya.lispに行く人は是非ともLisp系諸言語を使ってほしい。行ったあとでもいいから書いてほしい。ただの物見遊山だったらニコ動で見たっていいと思うんだ。

Twitter / ゆきねこにゃん。
  • 「ゆきねこだって再帰書けないじゃん」というツッコミはともかく、なんとなく空気感的にこのあたりの意見には同意できる気がする
  • Shibuya.lispに少しも貢献できていないダメメンバーとしては「そろそろ言っとくか」的なエントリは心苦しい限りなんだけど
  • 毎回、すごい発表者をそろえて運営側はがんばってると思うし、発表者にも得るものがあるイベントだと思う。でも、参加者がやっぱり物見遊山的に見えてしまうんだよね、外部からは
  • 一瞬で席が埋まってしまうスピードと、終わったあとの反響の少なさのギャップというか(「そんなことない!」という反論歓迎)
  • そもそもLispを盛り上げる必要なんてあるのか、という疑問に対する答えがやっぱり見つからない気がするんだ