第158回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

  • 会場提供ありがとうございました
  • 仕事で1時間遅れて行ったら、案の定、始まってなかった
  • 着いたらいつもの3人がいた。5章に入ってから参加者減ってるんですけど><
  • なんかみんな「すたーりん!」とか言ってるし。なにそれこわい
  • これだった。Stalin (Scheme implementation) - Wikipedia, the free encyclopedia
  • 今日はSICP読書会ではなくStalin勉強会だったらしい
  • 一応、問題5.2のあとから問題5.3の前までを音読
  • 「働き」って???
  • 「働き(action)」との表記で、アクションのことだと判明
  • 造り酒屋では杜氏の下で働く人のことを「働き」と呼ぶという話から、本文の「ボタンを押すと働きが起きる」がモダンタイムズじゃね?とか
  • rem、read、printは演算、このうち効果を持っているprintはアクション
  • Haskellのactionっぽい感じかな
  • 作用と副作用って何が違うの、とか
  • remainderとreminder
  • hisaさんがoptical diskと言ってもネイティブに通じなかった話
  • 次回は問題5.3の答合わせから