某所でのshiroさん講演のtwitterまとめ
garaemonさん、kabusさん、ありがとうございました
garaemon | 講演タイトル: Lisp, メタプログラミング, プログラマの使命 | link | |
garaemon | 流しのプログラマってかっこよすぎだろ... | link | |
garaemon | プログラマになろうと思ってるひと? => 4, 5人 | link | |
garaemon | コードを書きたいが本音. 好きなコードをかきまくれるキャリア | link | |
garaemon | 今や誰でもコードを書ける時代. | link | |
garaemon | がんばってコーディングすればするほどコードベースが大きくなってる. | link | |
garaemon | 90年代; 昔のUNIXは簡単だった. いまや一人でコードをよめない | link | |
garaemon | はたしてそれで良いのか? >> 膨張するコードベース | link | |
garaemon | 文章とのアナロジーで考える. プロの物書きは顧客の満足できる質の文章を書く. | link | |
garaemon | 多くの人が読みたがる文章を書けるのはプロでもほんの一握り. | link | |
garaemon | スタープログラマ. スタープラチナみたいな?w | link | |
garaemon | Linux, matzさんはスタープログラマと言えるのではないか | link | |
garaemon | プログラムは使うもの, 文章は読むもの | link | |
garaemon | 仕様をみたせば良い, というものではない. 提示するモデルも考えないと | link | |
garaemon | ユーザを考えましょうという話 | link | |
garaemon | 対照を最も的確に, 簡潔に記述 | link | |
garaemon | user => 自分, peer programmers | link | |
garaemon | 問題の記述, 操作, 記述するための言語 | link | |
garaemon | 言語ってのをよく考えよう. いかに問題を記述するか? | link | |
garaemon | 問題点: ライブラリでいいじゃん => ベースげんご と問題記述言語のミスマッチ | link | |
garaemon | 抽象的すぎると性能がでない => 処理系が残念 | link | |
kabus | 「抽象的すぎると性能が出ない」のは言語のせいじゃなくて処理系のせい | link | |
garaemon | Haskellでゲームは(一般的には)書けない. でもそれは処理系がよくないんだよ | link | |
garaemon | なんで昔の文章はよめるのに, ソフトウェアは昔のものがつかえないんだろう? | link | |
garaemon | 限られた時間で問題を解決するためにミニ言語をつくったりしてた. | link | |
kabus | awkでC言語のプリプロセッサ | link | |
garaemon | ゼロ階のメタプログラミング. DSL. T: S' => S | link | |
garaemon | Tにdomain knowledgeがうめこまれてる | link | |
garaemon | 不適切な抽象化 | link | |
garaemon | REPLのないサーバプログラムは信用しない(キリ | link | |
kabus | 「実行中に修正が効くREPLは便利」 | link | |
garaemon | 自分がやったことのあるゲームがshiroさんのプログラムだったなんて! 感動 | link | |
garaemon | いまこのはなし. http://bit.ly/4oJu4f | link | |
garaemon | Lispイイ! | link | |
kabus | 「Lispイイ!」 | link | |
garaemon | アプリケーション本体とユーザかくちょう のシームレスな結合 | link | |
garaemon | ユーザ拡張のためのスタブは冗長になっちゃうよね | link | |
garaemon | 日本SGI - Onyx2 - http://bit.ly/4NAxoW | link | |
garaemon | MOP ktkr | link | |
yadokarielectri | Meta Object Protocol | link | |
garaemon | VRMLってばーむるってよむのかー | link | |
kabus | VRML使ったゲームの話 Schemeで全部書いてVRMLファイルとJavascriptコードを生成 | link | |
garaemon | VRMLっていうと3dモデル記述フォーマットのイメージ. おなじものなのかな? | link | |
garaemon | MOPイイ! | link | |
kabus | 「MOPイイ!」 | link | |
garaemon | データとプログラムの境界は曖昧. | link | |
garaemon | program as dataのはなしかな? | link | |
garaemon | 操作されるものと操作するものが同じ言語 | link | |
kabus | 「当時はSTkを使っていました」 | link | |
garaemon | OODBかー | link | |
kabus | 「Lisp MOPによるOODB」 | link | |
garaemon | こないだのFranzのLispチュートリアルでもあったなぁ | link | |
kabus | 「クラス定義がそのままスキーマ定義」「柔軟にスキーマの変更ができる」 | link | |
garaemon | @ddk50 いまってAllegroGraph? http://bit.ly/5O3WkF | link | |
garaemon | DSLですなぁ | link | |
garaemon | 緊急時のEmacsによる高速編集www | link | |
garaemon | replはいいよね, やっぱ | link | |
garaemon | デモのときにいろいろ大変になってくるのはあるあるwww | link | |
garaemon | Gauche ktkr! | link | |
garaemon | CiSEってドキュメントあったっけ? | link | |
yadokarielectri | http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Shiro | link | |
garaemon | super instruction | link | |
garaemon | CiSE => さいず | link | |
garaemon | コードが増える大きな要因は, 性能のためのっkludge | link | |
yadokarielectri | kludgeってその場しのぎという意味らしい | link | |
garaemon | Kahua ktkr! | link | |
garaemon | Kahua, 永続化. インタラクションの抽象的記述をしたい | link | |
garaemon | Catyスクリプトの構文 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 - http://bit.ly/5o5IxN | link | |
garaemon | Lispセミナーではなしてたやつ? >> ACL Regex Engine | link | |
garaemon | これははんぱない... | link | |
garaemon | 抽象化のレベルを意識せよ | link | |
garaemon | ad hocな抽象化. 1階の抽象化. 高階の抽象化 | link | |
garaemon | Lispのマクロ. 高階の抽象化. 使い方を誤ると収集つかない | link | |
garaemon | ライブラリか構文拡張か? 境界はあいまい | link | |
garaemon | 簡潔で本質的なコードを書ける言葉を探す | link | |
garaemon | 真のプロはコードを増やすのではなくへらす | link | |
kabus | 「簡潔で本質的なコードを書ける言葉を探す」「真のプロはコードを増やすのではなく減らす」「真のプログラマはメタプログラマだ」 | link | |
garaemon | 真のプログラマはメタプログラマだ | link | |
kabus | 「良いコードは読みやすいはず」 | link | |
kabus | やっぱまずは書いてみてそれから重複してるところをマクロにしていくよね | link | |
garaemon | かきたいこととコードの間の差, こういうことしたいんだからこうかきたい, くりかえし, が抽象化のチャンス | link | |
kabus | みんなメタプログラマになればいいのに | link | |
garaemon | 淘汰されるものはよくないモデル, 残っていくものが良いモデル | link | |
garaemon | shibuya.lispでしてたはなしだ | link | |
garaemon | 質問: なぜLispはやらないの? | link | |
garaemon | > がんばって普及させなくていいんじゃない? | link | |
kabus | 「抽象化して短くなったが少し読みにくくなった => 慣れてないだけかもしれないが,抽象化が不十分なのかもしれない」 | link | |
garaemon | rubyにあってlispにないものってなに? | link | |
garaemon | おわったー | link | |
garaemon | 結論: shiroさんかっこいい | link | |
garaemon | 竹内先生の挨拶なう. S式重要だよ | link | |
garaemon | これから第二幕 | link | |
garaemon | フリー質問たいむ | link | |
garaemon | R5RSとR6RS | link | |
garaemon | Ruby JIS Spec | link | |
garaemon | Lisp1のほうが好き, という話 | link | |
garaemon | annotationとかはようわからん. マクロでいいんじゃないとかおもってしまう | link | |
garaemon | 最近のゲームでlispつかわれてたのあるよね | link | |
garaemon | concurrency, parallelのはなし, | link | |
garaemon | Clojureについて | link | |
garaemon | srfiについて. | link | |
garaemon | rubyのinspect. describeとかformat-objectみたいなもんかな? | link | |
garaemon | GCのはなし | link | |
garaemon | one-shot continuation, full-shot continuation | link | |
garaemon | partial-continuation | link | |
garaemon | thread vs continuation | link |