宇野常寛氏講演会(仮面ライダー勉強会)

ここからは自分自身の話

  • 平成ライダーはあらかた見てる
    • ただしクウガは半分くらいしか見てない(最終回は見た)
    • 逆にアギトは欠かさず見てたのに最終回だけ見逃していまだに見てない。たぶん見なくても問題ないラストだと思う
    • 最初の数話で自分には合わないなと思って何話か見なかったのが響鬼と電王。結局、数話飛ばしただけで最終回まで見たけど
    • 映画は半分くらいしか見てない
  • 実は初代ライダーもリアルタイムで何度か見たことがあったり。地方出身なんで、昭和ライダーの中には地元で放映されなかったのもあったけど
  • スペクトルマンライオン丸(初代。ライオン丸Gも見てたけど)もリアルタイムで見てたり
  • なんで自分がクウガ響鬼がピンと来なくて、物語として破綻してるアギトや555に惹かれたのか、宇野さんの話でよくわかった
  • 平成ライダーで一番好きなのは実はWなんだけど、宇野さんの評価はあまり高くないっぽい。自分は感覚が古いのかなー