2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Java EE勉強会 第28回(at 新宿某所)

久しぶりに参加。いつの間にか3回もさぼってたのか JPAはもうついてけないと思ってたんだけど、たまたまPofEAAでやってた話題(特にInheritance)だったんで、何とかついてけた。ラッキー Entityで継承なんて使わないことは端からわかってたわけで。今風にや…

第54回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

とりあえず、みんなで問題も含め文章を2章の最後まで音読 この方法は意外に有効かもしれないという話に 次回は2.95と2.96だけをやって、その次の回から3章に入ることが決定

第1回 天野カンファレンス

時間の都合で天野さんの発表だけを聞いた 天野さんと天野さんの発表も聞きたかった

On Lisp読書会+α(at 三田某所)

佐野さん講義ありがとうございました Lispのマクロがどういうものかをはじめて見た。使い方は難しそうだけど、仕組み自体は思っていたよりずっと単純 何事も目的や志って重要だなと感じた1日

第53回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

2.85

第52回 素人くさいSICP読書会(at 赤坂某所)

なぜ各パッケージにraiseを定義してはダメなのかをhisaさんに延々と説明してもらった。オレ、頭悪いなあ 各パッケージに定義しちゃうと直さなきゃならない個所がちらばってて大変。そもそもパッケージをいじるのはイクない get/put-coercionを使うと加法的に…