2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この日、気になった言葉

開発者は凡人がほとんどだが、凡人には2種類ある。成長する凡人と成長しない凡人。凡人だからミスをする。そのときに反省して「今出したバグだけは2度と出さないようにしよう」と思って、自分が起こしやすいバグのリストをメンテナンスしている人がいる。こ…

第73回 素人くさいSICP読書会(at 末広町某所)

はじめての会場。どうもありがとうございました ひらたさん復活 3.4から 並列処理の話題なんで、内容がこないだのJava EE勉強会と妙にかぶってた 問題3.38 Maryのreadが二つのあるのを見逃してまんまとひっかかってしまった。素直に半分に割ればいいところを…

Ubuntu

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51102424.html ↑ここを見てたらUbuntuにはrootがないとの記述が。自分が使ってるUbuntuにrootがないのはVMwareのイメージだからだと思ってたけど、もとからないのか。たしかにsudoで困らないし

Java EE勉強会 第33回(at 田町某所)

久しぶりに参加(って毎回書いてるな) ポジぺ2時間! たぶん一番短かったのはオレ 今回から「Java並行処理プログラミング」読書会。ちょっと予習して行ったよ 発表は内容を逐一追っていく感じ。さすがに第1章はたるかったけど、2章から3章あたりでは結構、…

飲み会

某社の方々と。どうもありがとうございました。

第72回 素人くさいSICP読書会(at 秋葉原某所)

秋葉原の会場はひさしぶり 今回からLet's note 問題3.33〜3.37まで。今回はどれもわりと易しめ 3.36でBの存在意義がわからなくて悩む 3.37はもっとすっきりした記法で書きたいとhisaさんがいろいろ主張 ちょっと脱線気味だったけど、脱線しないなら集まる意…

第71回 素人くさいSICP読書会(at 赤坂某所)

30分遅刻した TシャツはLが売り切れててMに。入るかな 3.3.5の写経で終わってしまいました タイポや写し間違いを修正。myが何カ所かmayになってたりとか 時間切れで3.33〜3.37は宿題に。2週間あるし 問題3.33 最初、adderを書き直す問題かと思ったら、制約拡…

なおきカンファレンス?

http://www.java-users.jp/contents/events/2007crosscomunity/200708ide/index.html

宴会&花火大会(in 小岩)

どうもごちそうさまでした 劣化版Lisp ぼくがはぶさんを信用しているのは、はぶさんには志があるからです。志のない人間がアイディアアイディア言うのはどんなものかと

LL魂

基調講演だけ いかにも和田先生というお話でした SICPの書名をど忘れすることなんてあるんだ

SICP読書会について

ユメのチカラ: カーネル読書会に必要なことは宴会で学んだ技術系勉強会の草分け「カーネル読書会」を主催されている吉岡さんのエントリ。参考になります。ということで、素人くさいSICP読書会についてここらでまとめておくことにしました。 概要 計算機プロ…

東大とか

黎明日記 - 東大生・東大卒を強調する人間は頭が悪い法則 ここに反応> マスク設計してシリコンに焼いてチップ作るのはやりました。ちょっとうらやましい

第70回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

調子が悪かったT42がついにお亡くなりに 問題3.32 とりあえずホワイトボードで andゲートで入力を「0,1」から「1,0」に変えさせることで、actionの実行順序で振る舞いが違う場合があることに気づかせるための問題らしい。「1,0」から「0,1」だと気づけない、…