2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SELinux勉強会:ユーザーフレンドリーなセキュアOSとは?

15時過ぎ〜のミーティングから誘っていただきました 日本SELinuxユーザ会+LIDS-JP→セキュアOSユーザ会(仮)にすることでおおむね合意 Webサイトにフォーラムを追加する件 SELinuxの範囲が広がりすぎたので、分野を分担してウォッチする件 17時から勉強会。…

第31回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

結局、2.43の1問だけ 内側で定義している関数にtraceがかけられないという話からスコープの話(だったっけ?)に脱線 8クイーンがNP完全問題の一つだという話で盛り上がるが、数学を知らないのでよくわからなかった 晩飯はみんなでマクドナルド。財布的には…

Rails勉強会@東京第10回

前半はRuby入門 超基礎的な部分にきっと穴があるはずだと思って出てみた 案の定、シンボルを理解してなかった 初心者は実際にはブロック(を受け取るメソッドの定義)あたりでこんがらがるみたい。lambdaを知ってればシンプルな話なんだけど。やっぱり初心者…

第67回カーネル読書会(at ミラクル)

kosakiさんによるglibc mallocについての話 元マイコン少年としてはすげーおもしろかったっす 資料はここ K&R 20行 vs glibc 5000行。でも、結構互角 ただしK&R mallocは小さいmallocがたくさんあるとすごく遅い Xはマウスポインタが1ピクセル動くごとにmall…

ちなみに

この日はCSS NiteとDjango勉強会がかぶってた。イベント多すぎるよね

第7回 オープンソーステクノロジー勉強会

あとからきちんとした議事録が公開されるはずなので、適当にメモ 前回に引き続きテストっぽい話題 加藤大受さんによるきちんとしたテストの話 概略設計を始めるときにマスターテストプランを書くべし。大変だけど テスト設計カバレッジとテスト実施カバレッ…

第30回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

みんな1時間半くらいひたすら黙々と2.42。解答発表もなし 予習でsafe?が書けなくて会場でやろうと思ったら、Gaucheの出力がゴミだらけでいきなりやる気をなくす。DrSchemeで予習してたときはきれいに表示されてたのに で、終わりごろに「ゴミだらけ」とか言…

西先生を囲む会

米澤さんに誘っていただきました。どうもありがとうございました テストのイメージから堅い人を想像してたんだけど、結構、ズバズバ系の人でした おもしろかったけど、なんか文字にするとやばい話が多かったような気がする

RHG読書会::東京 Revolution::ふつうのHaskellプログラミング 第4回

RHG初参加 1時に行ったら山下さんしかいなくて超びびった。いつも2時前くらいに始まるとのこと。今回は1時40分くらい 議事録すごいなあ モナドがなんとなくわかった気分に。いやわかってないですよ、たぶん Haskellのプログラミングって要は型を書くことらし…

Modeling Forum 2006

Ivar Jacobsonを見に行った。ミーハー なんとなく神経質そうな人を想像してたんだけど、本音っぽいことが好きなガハハおじさんって感じ 最初は、UPの人たちとCMMIとかの人たちとアジャイルの人たちって断絶してて間に連携ないよね、というところから「みんな…

第29回 素人くさいSICP読書会(at 秋葉原某所)

予習ちう。やたら定義済みのものを使うので全部入れ直した 問題の予習は2.40のみ。コピペするだけ 山下さんがGaucheのsrfi-42(Eager comprehensions)を使った内包表記の解説 2.41は素朴に三組みを作ってfilterをかけて解いた でも、自分の答をよく見たら(a…

PPL Summer School 2006

仕事が微妙に忙しく微妙にヒマだったので住井さんのだけ行ってきた。ほかのは聞いてもわかんないということもあるし 参加費は自腹で4000円。高え(涙)。これはソフトウェア科学会に入れという意味ですね 最初のほうのスライドが妙に当事者っぽく 内容はMinC…

Development Environment Conference

資料のリンクあり↓ http://shibuyajs.org/articles/2006/08/28/development-environment-conference 超おくれたメモ ミーハーかつ環境弱者なので行ってきた マシンはTP X系多し。MacBookのmalaさんもほとんどMacとして使ってないっぽい どうやらzshとscreen…

結城さんとこからリンクが張ってあったPV

あの曲のイメージは、いまだ映像化されていない「消失」ではないかという気がする

第28回 素人くさいSICP読書会(at 赤坂某所)

2回連続で赤坂 参加者7人 初参加の人がいきなりapplyとかcutとかガシガシ使うんですけど。。。もっと素人くさい人きぼー でも、Lispがわかんないと、もうさすがにきついかも かといってLispができる人はあまりのレベルの低さにすぐに来なくなっちゃうし 司会…

へろへろ

腰ひけまくり。だめだめ(逆光のおまけつき) ↓まあ、この人ががんばってくれるからよいのでした http://kakutani.com/20060906.html#p01

トレンディ

コメントだけですた

おとといの本

もう届いた

第二倉庫

まだありません

KKDさんの写真

なんか気の毒。児玉先生は大丈夫なんだろか

XP祭り2006

所用で午後から 寸劇。いつものことながら微妙。XP祭り2006の公式テーマソングは意外なほどまともだった バグ報告がレゴ。おもしれー。でも普通の会社でやったら怒られると思うなあ kikainekoさんの漫才にはとてもとても勇気づけられました。あんなにすべっ(…

対談イベント:「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」(at 日本オラクル)

梅田さんと吉岡さんの対談イベント 抽選で当たったので行ってきた。ズルはしてないはず Danさんが一番前でヤジを飛ばしてました。LLに来ないと思ったらこんなところで。。。 レアキャラ化しつつあった某氏もいた 高校の数学研究会の先輩(吉岡さん)と後輩(…