第28回 素人くさいSICP読書会(at 赤坂某所)

  • 2回連続で赤坂
  • 参加者7人
  • 初参加の人がいきなりapplyとかcutとかガシガシ使うんですけど。。。もっと素人くさい人きぼー
    • でも、Lispがわかんないと、もうさすがにきついかも
    • かといってLispができる人はあまりのレベルの低さにすぐに来なくなっちゃうし
  • 司会進行役がいなかったので、黙々と解いてなんとなく解答を発表する会に
  • 今回は2.36だけ前もってやって行った。1問でもやってると楽
  • 行列わかんね、と思って2.38と2.39を先にやった。割と簡単。lambdaたのしー
  • 行列計算はホワイトボードで解説してくれた。高校時代を思い出しました。よく読むと問題自体は簡単だった。時間切れで最初の一つしかできなかったけど
  • 結合則と可換則
  • Schemeのfoldはfold-leftだそうです
    • SchemeじゃなくてGaucheの話だったみたい(コメント参照)
  • 渋谷某所で開催できるかもしれないとのこと
  • 参加者7人+竹迫さんでラーメン
    • 晩飯に全員参加ははじめてかも
    • 注文時にトッピングを自分で選ぶスタイル。結構うまかった
    • たつをさんがたくさん写真を撮ってました