2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第86回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

30分遅刻 スケジュール管理をしくじって仕事が悲惨なことに。自業自得 着いたときには本文の音読が終わって問題を読んでた 問題3.66 実際に数え上げる関数を書いて試したら、(1,100)はすぐにわかったんだけど、(99,100)は延々と止まらなくなった。数が大きす…

PEG意見交換会

濃すぎ。完全に消化不良 SICPの4章が終わってないのに参加は無謀でした。今後、何をすればいいかの指標にはなった どんな議論があったかはLingrのログでだいたいわかる 「A ← a A a / a」がなぜ「aaaaa」にマッチしないかでいきなり蹴躓いて最後まで悩む kin…

Schemeについての雑感

某黒田氏に影響された某Common LisperにまたSchemeをバカにされたので反論(というほどでもないけど)&いろいろ考えたこと Schemeが教育くらいしか使えないというのは割と同意 Schemeはレゴみたいなものだと思う。レゴはすごく楽しいけど、レゴで作った車で…

第85回 素人くさいSICP読書会(at 茅場町某所)

ハーブティーごちそうさまでした 3分遅刻 少ない予感がしてたのが当たった。最初4人で途中から5人 木村さんがビッグサイズのプッチンプリンを持ってきて食べてた。なんで買ってきたんだろう? 問題3.63 きちんと考えると時間がかかりそうなのでとりあえず手…

第84回 素人くさいSICP読書会(at 秋葉原某所)

gdgdネ申光臨 みんな杉本さんの新しいMacBookに夢中 今日オレがいなかったら、絶対、SICPに関係ない会になってた 問題3.61 基本的には書き下すだけ 隣の人が和田先生の解答を見てて、見せてもらったら、Xを定義したりとか、わりと原文に忠実っぽかった 自分…

プログラミング初心者のレベル5

どっかで見たような気がするけど、初心者なので再発明してみる レベル0 何もしない 「自分はプログラミングはちょっと」 元請けのPMとかに多いタイプ(らしい) そんなの下の人間がすることだと思ってる(らしい) 「いつかはプログラミングできるようになり…

第83回 素人くさいSICP読書会(at 赤坂某所)

会場ありがとうございました naoya_tさんから tumblr flickr名刺をもらった ここで作成とのこと いろいろ全然だめだめの日だった。むー 問題3.60 最初、mul-streamsとmul-seriesの違いがわからなくて教えてもらう mul-seriesは多項式かける多項式 いっこずら…

Real UNIX MAGAZINE Day

「私のプログラム書法」 和田先生 例題をSchemeでバリバリ解いていく講演。すげー楽しかった ある数からある数までの整数を列記して、含まれる0の数を数え上げる問題 Rubyでto_sして数えりゃいいじゃんって思ったオレは明らかに負け組 0が出現するパターンの…

プログラミングの楽しさ

出張にノートパソコン持っていって新幹線の中で作業しようと思ってたらバッテリーが切れてたという。しかたないからノートにSchemeのコードを書いて遊んでた。それが→これ 紙にプログラムを書いてると「あ、動くわ、これ」っていう確信フラグが立つ瞬間があ…