第86回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • 30分遅刻
    • スケジュール管理をしくじって仕事が悲惨なことに。自業自得
  • 着いたときには本文の音読が終わって問題を読んでた
  • 問題3.66
    • 実際に数え上げる関数を書いて試したら、(1,100)はすぐにわかったんだけど、(99,100)は延々と止まらなくなった。数が大きすぎるんで無謀だったらしい
    • naoya_tさんが見事な解答
    • 2進数に置き換えて考えるとわかりやすい。1をn個ということは2n-1
    • 答えを書いた紙をなくした。見つかったらあとで書く
    • (99,100)の前は299+298-2
    • (100,100)の前は2100-2
  • 問題3.67
    • 最初、混ぜ方を間違っててうまくいかなかったんだけど、どう間違えたか忘れた
    • 要はsとtをひっくり返して混ぜる、と→ここ
  • 問題3.68
    • 答は「動かない」。無限に再帰して止まらなくなる
    • 遅延評価のためのdelayはcons-streamのところにいるので、pairsからpairsを直接呼び出してしまうと遅延できなくなる
  • naoya_t先生大活躍
  • 2週お休みの平田さんにあっという間に追いつかれる
  • 大脳じゃなくて小脳でしゃべる男
  • もんじゃ断念で残念