2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱量供給システム

捨てられなくてそのまま持って帰ってしまいました。。。

Sinatra勉強会@万葉

いやもう怖い人ばっかりで、一般人だのジェロニモどころの騒ぎじゃなくて、超人の中に紛れ込んだ赤ん坊の気分。へーthinってあるんだーとか、へーmetadefってあるんだーとかそんなんばっか 使うとしたらlispHTMLよりはSXMLだな、とかrubyと全然関係ない感想…

june29&いがいが合同お誕生日呑み会

おめでとうございます! 今日は個人名刺を忘れず持っていった とはいえ、会社の名刺もそれなりにばらまいたので、匿名の意味なし。別にいいんだけど

第159回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

会場提供&お菓子ありがとうございました おみやげはいつものように杏仁豆腐。ご家族には「杏仁豆腐のお兄ちゃんたち」という評価が定着しているもよう かっくんが買ったばかりのMacBook Proを持ってきてた。そこからMacの話題。Quicksilverのメモリ消費量が…

Scheme初心者へのアドバイスを書いてみる

id:tsuyoshikawaさんが初めてSchemeのコードを書いた(ここにあるコード)と聞いて「初めてでここまで書けるのはすげー」と思いました。ということで、このコードについて私ができる範囲でアドバイスしてみます。私自身はSchemeプログラマのレベル10でレベル…

第158回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

会場提供ありがとうございました 仕事で1時間遅れて行ったら、案の定、始まってなかった 着いたらいつもの3人がいた。5章に入ってから参加者減ってるんですけど>< なんかみんな「すたーりん!」とか言ってるし。なにそれこわい これだった。Stalin (Scheme…

Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会

メモをまとめそこなって、見返してみてもよくわからない orz ニコ動がAkamaiを使ってないことだけは覚えてる 懇親会で飲み過ぎた orz

(引用)ギレンさんが

らんはさんの疑問 「諸君らの愛した表示的意味論(R5RS)は死んだ。なぜだ?」と述べられた時、シャアさんはR6RSに鑑みて、ひいてはプログラミング言語意味論を思ってどう答えるのでしょうか?教えてください。m(_ _)m http://d.hatena.ne.jp/ranha/20090615 自…

Shibuya.lisp テクニカルトーク#3について

イベントの告知へのリンク Shibuya.lispに行く人は是非ともLisp系諸言語を使ってほしい。行ったあとでもいいから書いてほしい。ただの物見遊山だったらニコ動で見たっていいと思うんだ。 Twitter / ゆきねこにゃん。 「ゆきねこだって再帰書けないじゃん」と…

第157回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

会場提供ありがとうございました 参加者が少なくてへこんだ。最初3人で、最終的に6人 はじめの40分くらい無駄話をしてしまう 新しいMacBook Proはバッテリー交換不可とか ノキアのサービスは全部「Oviなんとか」とか shibuya.lisp #3でshiroさんの講演がある…

三文会「2011年後のテレビと動画の未来予見」

初参加。メディアの役割みたいなことを最近よく考えるので、テレビの状況を知りたくて行ってみた 参加者は10人ちょっとくらい。東大生を中心に、他大学の人とか社会人(たぶん東大OB)とか 最初に参加者がそれぞれ1分スピーチ。お題は「テレビとネット動画と…

第156回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

会場提供ありがとうございました 今日も雑談が少なかったなあ。問題をまじめにやってたわけだけど 問題4.76 ストリームを混ぜるところで「二つ」ということにこだわりすぎて勘違いしてた。二つを比べるのはフレーム キモは、同じframe-stream(andの直前のfr…