2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サボア・ヴィーブルと智美術館に行ってきた

art

久しぶりの休みらしい休み。仕事しようかと思ってたんだけど、月曜日にがんばることにして、気になってた二つの展示会に行った。どっちも当たりっぽくて充実したお出かけでした 大室桃生 ガラス展 at サボア・ヴィーブル パート・ド・ヴェールという手法を使…

第2回 Kahuaセミナー(ハンズオン形式)

結構おもしろかった。資料もわかりやすかったし。とりあえずKahuaの雰囲気くらいはわかった 個人的に最大の障害はSchemeじゃなくてEmacs。いつもviでEmacsをさわるのは生まれて初めてだったので。つまずいたのはたいていEamcsがらみのところ 全体としては、K…

はてなのid記法による自動トラックバック

なんでトラックバック先がうちからのトラックバックだらけになってるんだろうと思っていたら、以前に書いた日記にid記法が含まれてると、修正した日に改めて自動トラックバックが送られているらしい。これを防ぐのが「ちょっとした更新」ということか。わか…

オブジェクト倶楽部 2005 クリスマスイベント

朝から参加してきました 全員参加型ワークショップ「ワールドカフェ」 午前(10時〜11時)と午後(15時20分〜16時5分)の2回実施 ワールドカフェとは、あるテーマに対してみんなで話し合う手法。http://www.theworldcafe.com/ 1ラウンドにつき5分間話し合う…

ThinkPad T42+Linuxの無線LANドライバ

新しく買ったT42にDebianをインストールしたら無線LANではまった。 無線のa/b/gのチップがAtherosらしいのでmadwifiを入れようとがんばったんだけど、どうやっても接続しない。どうもThinkPadのAtherosチップ搭載a/b/g mini-pciカードは2種類あって、新しい…

超遅レス

高橋さんかっこよすぎ。で、思わずコピペ アーリーアダプタは追い掛けているだけでいいのかもしれませんが、それじゃ他の人も知っている情報しか手に入らなくてつまんないような気が。「RSS吐いてないサイトなんて誰も見ないよ」とかいう人たちは知らない、…

LOHASとか言うの(ry

Web 2.0と並んでキライな言葉「LOHAS」をR30が取り上げてた 「ソトコト」を出してる会社のグループ企業と三井物産とで、「LOHAS」「ロハス」の商標権を独占してビジネス展開するとのこと。こちらのブログのコメント欄を見ると、今年の初め頃にソトコトがイー…

サチる

ごく普通の言葉だと思ってたよ こういう実験系の言葉は情報系の人にとっては新鮮なのか?http://sonic64.com/2005-12-09.html

Webハッキングライヴセミナー

丸山先生のほうじゃなくてこっちに行ってみた 「Webハッキングライブ」のセッションはたいしたことなかった 実はWebInspectのデモンストレーションのほうが真のWebハッキングライブでした。WebInspectスゲー。脆弱性検査ツールって要はハッキングツール。Web…

Web 2.0とか言うのほんとにもうやめてほしい

R30さんの言ってることにあんまりにも共感したので初トラックバック。 さすがアルファブロガーw 寄ってくるのは毎日ブログ更新するような社内で干されてるヒマヒマ窓際ビジネスパーソンとか引き篭もりネットヲタとかのような気がするンスけど。 「社内で干さ…

PofEAA読書会 第8回

少しだけ予習して行ったんで、何の話をしてたのかはかろうじてわかったんだけど、かなりついていけなかった。HibernateかWebObjectsのEOFを理解していないとつらい感じ id:koichikさん欠席。自慢の彼女のお相手だそうです。id:t-wadaさんやWRさんはkoichikさ…

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

あっという間に読めた

J2EE勉強会

人数が少なめだったせいか、進行が自然でよかった オブジェクト指向入門第2版の日本語訳が来年出るらしい(米澤さんが酒匂さんから聞いたとか) おやつタイムにCodeSugarプラグインの話(by かくださん) ポジションペーパー「おすすめツール」 Mac OS Xいい…

はてなのCTOの人

iNTERNET magazineのインタビューでなんかまた変なこと言っちゃったらしい。 読まなきゃ http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20051201/im 基本的には彼はおっちょこちょいで、いい人なんだと思う。 彼の話を聞いてると、PerlとかWebサービス回りのAPIには詳しい…

今回行ってきた京都のお店

art

たち吉本店(四条河原町) デパートに入ってるたち吉はダメダメなので、ここに期待する人はあんまりいないと思うけど、意外な穴場。そんなにすごいものはないけど、地下と最上階はそれなりのレベルのものは置いてる ギャラリーにしかわ(四条河原町) いい感…

京都

11月25日から27日まで行ってきた。 KMCにボッコちゃんは残ってなかった。20年も前のプログラムだし。Amazonから「Paradigms of Artificial Intelligence Programming: Case Studies in Common Lisp」が来たし勉強すっか 紅葉シーズンの京都は人大杉。クルマ…