2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

java-ja忘年会

yamashiro先生に「サンタコスあるよ」と言われてついカッとなって参加 java-jaはいつ参加しても楽しい。こういうコミュニティは貴重 Javaはほとんどわからないんだけど yuripopサンタコス++ かなりアウェーだと思ったんだが、思いの外「ヤドカリの人」が認識…

X-5のギア比

RC

見つけたのでメモ http://www.4wdrc.com/tech/DriveRatio2.htm だいたいこないだの計算で合ってた

第137回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

会場提供ありがとうございました。 2008年最後の回 自分、やる気なし 酒飲みたいと騒いでたら、なぜか冷蔵庫から缶チューハイが出てきた。ありがとうございました 問題4.58 とりあえずホワイトボードで naoya_tさんが動く処理系のコードをwikiにアップしてく…

ギア比再び

RC

X-5のマニュアルおよび実物を見ると、前後プーリーが28Tで中央のプーリーが16Tだったもよう ギア比、全然違ってた orz この計算だと、スパー104Tとピニオン20Tでおよそ9:1 買ったギア全部無駄w 48ピッチ20Tのピニオンならドゥルガ用のが余ってた。何という遠…

X-5のギア比について

RC

インターネットに落ちてたXX4のマニュアルのPDFをつらつら眺めてたら「ピニオンはキットには入ってないよ」とか書いてある ということでギア比が気になって調べてみた やっぱりちゃんとしたマシンにはこのあたりのモーターは付けたいよね 7.5Tだと8.0:1、6.5…

実はもっとおそろしいものがあったりする

RC

スパイラルに飾ってあったX-5の実物を見たのが運の尽き 買っちゃダメだとしばらくはがまんしてたわけですが eBayでまだシュリンクラップがかかってるLOSI XX4の新品(not World Editionのオリジナル)を見つけたりしたわけですよ 円高で割安だしなー、とか言…

Micro-T復活

RC

結局、ナット止めのホイルアクスル付けてたりする 新しいバッテリーで走らせようとしたら、なぜかモーターも壊れてた。バッテリーの過充電で変な負荷がかかったらしい。しばらくはノーマルのモーターのままでもいいかなと思ってたんだけど ということでBBモ…

Micro-T用バッテリー来た

RC

LOSI純正よりAtomic製の方が安かったのでチョイス こないだ届いたAtomic BBモーターと2ショット

第136回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

会場提供ありがとうございました。 なんかよく覚えてない。この回、休んだんだっけ?>自分

第135回 素人くさいSICP読書会(at コントロールプラス株式会社)

会場提供&紅茶ありがとうございました。 初参加の方が二人もいて盛況 ラジコンの話ばかり書いていると怒られた

3RacingのMicro-T用オイルダンパー

RC

どっかに書いてあったけど、たしかにオイル抜けやすいなあ さんざんジャンプさせて遊んでたから仕方ないけど

Micro-T+ラジアルタイヤ+アルミモーターフェンダー

RC

順調に散財中 Eリングの1個を取り付け時に変形させてしまった。Eリングが小さいとこういうリスクもあるのか。ラジオペンチでなるべくゆがみをなくして取り付けたけど、できれば交換したい アルミモーターフェンダーを付けたのは、アトミックBBモーターをeBay…