X-5のギア比について

  • インターネットに落ちてたXX4のマニュアルのPDFをつらつら眺めてたら「ピニオンはキットには入ってないよ」とか書いてある
  • ということでギア比が気になって調べてみた
  • やっぱりちゃんとしたマシンにはこのあたりのモーターは付けたいよね
  • 7.5Tだと8.0:1、6.5Tだと9.0:1が推奨ギア比。ふむふむ
  • で、XX4のスパーちっちゃ! こんなんで9:1とか無理 ←そういや、XX4はわざわざベルトでギア比落としてるんだった
  • と思ったらX-5にはちゃんとでかいスパーが付いてた。さすが今風のキット
  • が、コンバージョンキットに付いてるスパーの歯の数がどこにも書いてない
  • 仕方がないんで実際に数えました。104Tだった
  • もうちょっと大きいスパーも欲しいよね、ということでスパイラルでX-5用の108Tと110Tを買ってきた
  • 袋にスパーのピッチが書いてない。XX4からコンバートするんだからたぶん48ピッチだと思ったんだけど、念のために袋の外からXX4のスパーと歯の間隔を比較した。買うときに店員さんにも確認
  • 当然、ピニオンも購入。LOSIの48ピッチ12Tと13T
  • これで、スパー104T+ピニオン13Tだと8.0:1、スパー108T+ピニオン12Tだと9.0:1になる
  • ほんとは10Tや11Tのピニオンもほしいんだけど、48ピッチで10T/11Tってのはほとんどないらしい
  • 唯一、クローラー用で10Tってのを見つけたけど、日本では手に入らないっぽいな
  • とここまで考えて、センターと前後のプーリーの径の差も考えなきゃなんないんじゃないかとか思ったり
  • 実際には20Tくらいのピニオンでいい気がしてきた
  • ま、いいか。ローギアに振る分には安全だし