X-5のギア比について
- インターネットに落ちてたXX4のマニュアルのPDFをつらつら眺めてたら「ピニオンはキットには入ってないよ」とか書いてある
- ということでギア比が気になって調べてみた
- やっぱりちゃんとしたマシンにはこのあたりのモーターは付けたいよね
- 7.5Tだと8.0:1、6.5Tだと9.0:1が推奨ギア比。ふむふむ
で、XX4のスパーちっちゃ! こんなんで9:1とか無理←そういや、XX4はわざわざベルトでギア比落としてるんだった- と思ったらX-5にはちゃんとでかいスパーが付いてた。さすが今風のキット
- が、コンバージョンキットに付いてるスパーの歯の数がどこにも書いてない
- 仕方がないんで実際に数えました。104Tだった
- もうちょっと大きいスパーも欲しいよね、ということでスパイラルでX-5用の108Tと110Tを買ってきた
- 袋にスパーのピッチが書いてない。XX4からコンバートするんだからたぶん48ピッチだと思ったんだけど、念のために袋の外からXX4のスパーと歯の間隔を比較した。買うときに店員さんにも確認
- 当然、ピニオンも購入。LOSIの48ピッチ12Tと13T
- これで、スパー104T+ピニオン13Tだと8.0:1、スパー108T+ピニオン12Tだと9.0:1になる
- ほんとは10Tや11Tのピニオンもほしいんだけど、48ピッチで10T/11Tってのはほとんどないらしい
- 唯一、クローラー用で10Tってのを見つけたけど、日本では手に入らないっぽいな
- とここまで考えて、センターと前後のプーリーの径の差も考えなきゃなんないんじゃないかとか思ったり
- 実際には20Tくらいのピニオンでいい気がしてきた
- ま、いいか。ローギアに振る分には安全だし