2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとってのRuby(現時点での覚え書き)

-最近、XPの人たちがよく言う「守」「破」「離」をすごく意識してる。自分にとっての守はJavaで破はRuby。離が何なのかはわからない。まだ守を構築しなければならない段階なので、Rubyは遠い感じ。破までたどりついたときには、どうせ今のRubyとは全然違うも…

PofEAA読書会 第10回

Table Inheritance 3兄弟とInheritance Mappers 結局、継承使わなくね?みたいな 角谷さんがEmbedded Value 読書会より懇親会、懇親会より2次会、2次会より田町駅での立ち話、駅での立ち話より電車の中での高橋さんとの会話、みたいな1日 めもめも ×世界を変…

平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成果報告会

Seasarの「Tuigwaa」「Maya(Mayaa)」、Rubyの「BioRuby/ChemRuby」「YARV」。どれも完成度が高い。懇親会で聞いたところによると、千葉先生のかっちりした性格を反映しているらしい 会場ではやたら知った顔が多かった。あえて分類すると、Java系、Ruby系、…

SMGの人と飲む

SMG小森さんと亀田さんと私の元職場の人 視野が狭くなっていることをちょっと反省した

第2回 素人くさいSICP読書会(at 箱崎某所)

大人数なので気が引けた 1.6は、おかしい原因はみんなすぐに理解できたんだけど、実際に何が起こっているかをみんなで考えだしてドロ沼に。こういうとこはさらっと流したほうがいいな 1.8は宿題に

Wiki小話/Vol.6

あとで書く いろんなWikiがあるのがわかって勉強になりました

Rails勉強会第3回(in 秋葉原)

あとで書く

J2EE勉強会 第16回

勉強会を間違えて大遅刻。最低 風邪ひいてたので、集中力も× いつものように淡々と復習メモ Shale(by 中山さん) Java界隈では最近「SASH(Struts、Axis、Spring、Hibernate)」という言葉がはやってるとのこと。知らんかった Shaleは「JSFの実装の一つ」←…

更新さぼってた間にあったことのメモ

デブサミ(2月9日、10日) 両日とも午後のみ参加 サイトに書くのが週をまたいでしまうのはいくなかった。反省 ちょっとは拡声器としての役割を果たせたかな Seasar飲み会(10日夜) はぶさんに会う。ということで今年最大の目標は達成 t-wadaさんが継続で大…

第1回 素人くさいSICP読書会(at 銀座ルノワール渋谷パルコ横店)

和気あいあいとした雰囲気で楽しかった 会場に着くなりギャルの大群でびびる。あれが噂に聞くギャルサーというものらしい。部屋に入るなりかっくんが「襲われませんでしたか?」 驚異の出席率。欠席は世話人のWRさんのみ。お客さんにつかまったとのことで飲…