2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SICP読書会お休みの回(in 渋谷)

会場が確保できなかったのでnaoya_tさんの迎撃会に でも東京からの参加は二人(泣) 時間設定にちょっと無理があった SchemerはLisperではない 再帰はがしがxyzzy界隈で話題に OCamlはふつうっぽい naoya_tさんのご希望で喫茶店に 横で二人が濃い話をしてる…

第10回 オープンソーステクノロジー勉強会

「オープンソース化されたJavaの現在と今後〜」藤井 彰人氏 最近は精神的にかなりきついわけだけどなんとか行ってきた。というか直前まで忘れてた あとで詳細な議事録が公開されるはずだからメモは略 Ehcache 技術的な話はあまりなし 授業みたいに突然当てら…

第61回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

今日は割とみんな由緒正しい素人を実践 3.13でせっかくGaucheがzを循環参照の記法で表示してくれてるのに(print z)で無限ループさせてしまう。小学生並み 3.14 okazawaさんの疑問。(cdr x)が最初にnullになるから、次のループでxつまりtempがnullですぐに止…

第60回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

体調的に結構ふらふら 問題3.7がずっと宿題になってたので片付ける 動きゃいいやと思って、二つのパスワードを大域にさらすプログラムを書いてしまった。パスワードの意味なし(涙)。冗談でもこういうプログラムを書いちゃだめだと反省 hisaさんが3.7の解答…

Java読書会「Java言語仕様 第3版」を読む会 第2回

仕事忙しかったんだけど行ってきた 型のとこは難しすぎて、ほかのとこは当たり前すぎて、どっちにしても皆さん眠気炸裂の展開 未チェック変換みたいに型の安全性を壊す仕組みはありえないと思ったんだけど、コレクションフレームワークとかの互換性のために…

GaucheNight

楽しかった。スタッフの皆様、ありがとうございました。 とりあえず覚えていることをメモ 着いたのが開始ギリギリだったんで、席がほとんど埋まってた Java/Ruby界隈の人が意外に来てた パネルディスカッションは黒田さんの悪口芸炸裂。一番ウケてた。生で見…

とりあえず素直に書き下してみた

http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm なんかすげー冗長な気がするけど。どうやったらかっこよくなるんだろう (define (Fizz-Buzz n) (define (rev n) (if (= n 0) '() (cond ((and (= (remainder n 3) 0) (= (remain…

第59回 素人くさいSICP読書会(at 赤坂某所)

とりあえず、これ↓はメモしとかないと JavaとRubyなんて砂糖の風味が違うだけ 8時の時点では二人しかいなくて「ゴールデンウィークにやるのは無謀だったか」と思ったけど、時間が経つにつれてわらわらと増えて、割と結構な人数に。「みんな来ないと思ってた…