GaucheNight

楽しかった。スタッフの皆様、ありがとうございました。
とりあえず覚えていることをメモ

  • 着いたのが開始ギリギリだったんで、席がほとんど埋まってた
  • Java/Ruby界隈の人が意外に来てた
  • パネルディスカッションは黒田さんの悪口芸炸裂。一番ウケてた。生で見ると、天然じゃなくて計算づくで言ってるってことがよくわかる
    • パフォーマンスなんて考えたことないでしょ(→山下さん)
    • ぼくはポールグラハムにはあんまり興味ないんで
    • これって誤解なんですか。すべて100%当たってるんじゃないですか
    • 誘導尋問で、モジュール(だっけ?)の名前空間分かれてるじゃん、とか。会場にはこれが一番ウケたっぽい
  • Skype参加のまつもとさんが途中でこちらの音声が聞こえなくなったとかで、結局、最後まで復帰せず。残念
  • Lispのイベントなんで、どうしてもRubyは立場がない感じに
  • hygienic(健全な)マクロとパターンマッチは直交概念。Gaucheではパターンマッチだが、パターンマッチではないhygienicマクロもある
  • LTはVNCのデモがおもしろかった。これが図形言語のときにあれば。。。
  • 実は終わったあとからが盛り上がったのでした。帰った人は残念
  • えんどうさんにBGMのCDをもらった
  • 野田さんにサインをもらった
  • 史朗さんにノートに「λかわいいよλ」とサインしてもらった人とか
  • 記念写真とか
  • CPUが今のメモリー並にじゃぶじゃぶ使えるようになれば、CPUを1024個つないで性能を2倍にするというのもアリ
  • ときには砂糖抜きのがほしくなることもある(たしかdanさん)
  • 史朗さん直々にマンツーマンでhygienicマクロの説明をしてもらってるのを横で見てた
    • 変数キャプチャがないということらしい
    • danさん「名前使わなきゃいいじゃん」。それだと変数が使えない。「そこでYコンビネータでつよ」
  • 史朗さんがオブジェクトのスロットへのアクセスに新記法[@ ...](うろおぼえ)みたいなのを導入するのはどう思うかみんなに聞いてた。そこから、どの記号がいいかとか空いてる記号は何かという話に
  • 0時頃に読書会組は退散。まだ、結構、人が残ってたんだけど、電車は大丈夫だったんでしょうか
  • ひとりで新大久保の裏のほうを歩くのは少しこわかった

トラックバック失敗しますた。。。