2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails勉強会第2回(in 秋葉原)

今回はじめて参加 前半と後半でそれぞれ4セッションあり、自分が出たいセッションに出るスタイル 自分は前半、後半ともにAWDwRのセッションに参加。志村さんありがとうございました 前半は、テストの章の直前までを駆け足で。文章はあまり読まずにソースコー…

Python Workshop 03(at 翔泳社)

Pythonぜんぜんわからないのに突撃してきた なかなかおもしろかったですよ Django(by 露木さん) Railsに似たPythonのフレームワーク。CMS的。新聞社のシステムを作るために開発された 特徴 最大の特徴はキャッシュ(パフォーマンスのよさ)。Apacheの静的…

J2EE勉強会 第15回

名前しか知らないソフトがどんなものかわかって、自分的にとてもよかった S2Buri(by まこたんさん) 画面とビジネスロジックを分離 業務フローの実行機能+ルールエンジン+タイマー+DBアクセス支援 DTOにフラグ(状態)を持たせるとフローによって意味が…

丸山先生レクチャーシリーズ第3回「SOAとGrid」

なんかテーマが発散気味という印象 いつものことながら丸山先生は説明がうまいなー。最近はGT4がお気に入りのおもちゃらしい 橋本さん、米澤さんとあいさつ。あと、山野さんに声をかけてもらってうれしかったり

PofEAA読書会 第9回

1月15日の分。ということで「あとになってから書くメソッド」発動 淡々とメモ 時を超えたプログラミングの道(by かくたにさん) これ↓ http://kakutani.com/articles/xpe2nd-chapter23/ ogijunさんの見事なXP厨っぷりが気持ちよかった WRさんが「で、具体的…