J2EE勉強会 第15回

名前しか知らないソフトがどんなものかわかって、自分的にとてもよかった

S2Buri(by まこたんさん)

  • 画面とビジネスロジックを分離
  • 業務フローの実行機能+ルールエンジン+タイマー+DBアクセス支援
  • DTOにフラグ(状態)を持たせるとフローによって意味が変わってくるから×
  • Buriだと伝票(DTO)が箱を移動していく感じ。どの箱にいるかをBuriが管理
  • 途中でS2JMSS2Axisで別プロセスに飛ばすってのもあり
  • Buriで管理している情報はDBに持っている(内部的にS2Daoを使っている)
  • 名前の由来は、JaWE+diconで「鮫大根」→「鰤大根」の方がうまそう
  • なんかt-wadaさんが「継続を使えるようにする」とか言ってたような気が

POSA本(by koichikさん)

  • Concurrency Patterns
  • よくなくなくなくない?

機械猫モッカー(by kikainekoさん)

  • JaSSTのプレゼンの予習。知識なさ目の人を前提としたプレゼンでわかりやすかった
  • jMockうぜー→テストはモック作るための情報持ってるじゃん!→テストからモック生成=機械猫モッカー
  • これってもしかしてTDD?
  • Eclipseプラグインだと、自分が作ったクラスのクラスパスがわからない問題」について、koichikさんとかがアドバイス

Mayaa(by sugaさん)

  • テンプレートエンジン
  • JSPのカスタムタグにはみんなうんざり。変換作業めんどいとかデザイン確認できねーとか
  • MayaaはHTMLにid属性を追加するだけ
  • JSPの代わりに使える(カスタムタグ使用可)。JSPとの共存もできる
  • 競合はVelocityやFreeMarker

懇親会

  • 今日の名言「ツンデレバズワード」by sugaさん
  • XML Schemaダメダメ
  • Kuinaを作ることについて
  • 日本語/英語の問題
  • S2的に豊漁。IDDヲヤレルノ.DOCの人は獄長が捕捉


帰り道にsugaさんから「はぶさんに説教してもらう方法」を伝授してもらう。いや、別に説教されたいわけじゃないんですが・・・
1.「最近忙しい」と言ってみる
2.「なんでテーブルにIDなんか付けるんですか」と言ってみる