Python Workshop 03(at 翔泳社)

Pythonぜんぜんわからないのに突撃してきた
なかなかおもしろかったですよ

Django(by 露木さん)

  • 特徴
    • 最大の特徴はキャッシュ(パフォーマンスのよさ)。Apacheの静的ページの表示より高速というデータがある。もっともApacheをきちんとチューニングしてない状態での比較かも
    • モデルからテーブルを生成。Railsがテーブルからモデルを生成するのと逆。ちなみにPythonの別のフレームワークであるTurboGearsのO/Rマッパーは両方向サポートしてるらしい
    • i18nは昨年7月に完了。特殊なscaffold(たぶんjscaffold jascaffoldのこと)使ってるようなRailsはダメとかなんとか
    • 認証付き管理画面を自動生成
  • 現在は0.91で、次の0.92で黒魔術的な部分がかなり取り除かれるらしい。トランザクションとかに対応した1.00がいつ出るかはわからない。現時点では必要な機能の7割くらいしかまだ実装できていない
  • バージョンが変わるたびにドキュメントがすごい勢いで変わるので日本語訳を控えているとのこと。1.00が出たらチュートリアルの日本語訳を更新したいそうです

BitTorrentでDistributed Hash Table(by アリエル大谷さん)

  • DHTは去年くらいからホットな話題。最近のP2Pの研究はだいたいDHT
  • DHT使うのはなかなか大変。1対1ならSkype API(App2App)が楽でいいとのこと。なんかSkype APIおもしろそうだなと思った

懇親会

ジンギスカンうまー。体が羊くさくなった

2次会

  • 終電が微妙な時間になったので、Python激ラブのお二方(柴田さん、三浦さん)と朝まで飲む。反撃を試みるもぜんぜん歯がたたず。自分、弱すぎ
  • Zopeは鬼っ子的な存在になりつつあるらしい
  • 柴田さんの「胸毛ボーンで肉食ってワッハッハッハ」というポーズを10回以上見た気がする。そゆー人たちが作ったものにはついていけねという文脈で出てくる決めぜりふ