2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某総研の人と飲みに行く

はっしーさんと上司の方と飲みに行った。楽しかったです。追加めも ある一定年齢以上の人の文章がぐだぐだな件についておもしろい話を聞いたような気がするんだけど、酔ってたのでよく思い出せない。何年かを境にスパイラル型と論理型(?)に分かれるとかな…

第14回 ソフトウェアパターン勉強会

初めての参加。オージス総研の山野さんによるJ2EE「の」パターンのお話難易度は低め。ボクデモワカル!(天野さんに感謝)。すごい人ばっかの勉強会にしか行ったことがなかったので新鮮でした。参加者はソフトウェアの設計に縁のない人が多いらしく、質問も…

はてなダイアリーの表示モード

MTに慣れてたんで「ブログモード」にしてたんだけど、「日記モード・見出し別ページ」に変えてみる。ここはただの備忘録で、ブログじゃない気がしてきたので。「文章の体裁を整えずに自分用にメモを残す」のが基本

PofEAA読書会 第7回

参加者のレベルが高いので個々の議論になるとついていけなくなること多し。修行が足りんです。以下、例によって自分用メモ 共通認識 ファウラーたんはMSにお金をもらってる(はず) PofEAAは3年前の本なので情報が古い Table Data Gateway(渡辺さん) MSの…

第八回XML開発者の日

申し込みが締め切られてた キャンセル待ちできるか聞いてみたけど、ちょっと望み薄っぽい

JRubyその3

BSFを動かしてみた。JRubyEngineを登録するとか、なんか大げさな感じ

三井記念美術館

art

一緒に行った人の感想は「入場料(1000円)返せ」。残念ながら同感。「えっ、たったこれだけ?」って感じ伊賀の花入れとか玳皮盞天目とか卯花墻がすごいのはわかる。けど、そのすごさがすでに記号化していて感動の対象になりにくいというか*1。富士山の美し…

JRubyその2

swingのロードが遅いのは0.8.3で改善するとFAQに書いてあるのを発見。起動に2分かかるサンプルが5秒で起動するようになるそーです

Leah Dizon

フランス人とフィリピン人のハーフ。一部で話題になってるらしい。はやるのかな? めも1 はてなでは10月13日現在、まだキーワードになってない めも2 Wikipedia(英語版)では最初の投稿が9月30日。ただし今は著作権侵害のカテゴリに入ってる めも3 最初に騒…

加守田章二展

art

板谷波山と並んでファンの多い加守田章二の展覧会に行ってきた。場所は東京ステーションギャラリー。カタログを購入した亡くなったのが49歳だから、夭折の天才と言っていいかもしれない。でも、この人は長生きしても、自分の作品を越えられなくて苦しんだん…

今日のお酒

ARDBEG UIGEADAIL(アードベッグ ウーガダール)。70年代のシェリー樽のものと新しいのを混ぜてあるそうです。マッカランが好きでアイラモルトも好きなぬるいモルト好きとしては、このあたりがちょうどよい落としどころかもとてもうまいんだけど、強すぎて口…

ユトリロ展

art

日本橋の高島屋でやってたので見た。やっぱり、好きで描いてた初期と無理矢理描かされてた晩年とでは、絵の持つ力がぜんぜん違う。白の時代の作品を展示している部屋の真ん中にベンチがあったので、しばらく座ってぼーっとしてた

Agile Web Development With Rails

やっと来た

Open Source Way 2005

午前中に仕事を一区切りつけて午後から行ってきた。ネオテニーの伊藤さんは日本のブログ草創期にJBAでミソつけた人という偏見があったんだけど、話し好きのおじさんという感じで、そんなに印象は悪くなかった。まあ取り巻きは多そうですが。楠さん(id:mkusu…

JRuby

コンパイル済みのバイナリパッケージがあるので解凍するだけで動く(毎コミ記事で、動作にantが必要って書いてあるのはまちがい)。ただ、RubyからSwingのウィンドウを出すだけで、1分25秒かかった(on Pentium4 2.6GHz)。お・そ・す・ぎ・ま・す JSR 223だ…

非P・DCAサイクル

非P・DCA(なるぴー・でぃーしーえー)サイクルってのを思いついた。 非P(なんも考えない)→D(突撃!!)→C(恥をかく)→A(勉強する)→非P・・・ PDCAだとPのとこで考え過ぎちゃってサイクルが回らないってのが典型的な日本人パターン。 逆になるぴーの人…

J2EE勉強会

行ってきた。ひがさんがいなくなって人数がガタッと減っちゃったし、進行もへろへろだったけど、ひがさん依存から独立するための意義ある1回だったと思う。以下、個人用メモ 1.S2Struts(きむきむさんid:skimura) MayaとかS2Dxoとかの話もあったんだけど、…