2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第51回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

コーヒーごちそうさまでした 1時間半遅刻。隣の駅で仕事してた 遠方からnaoya_tさんが参加 着いたとき、なぜかみんなCode Golfの話をしてました。。。 結局、1問も解けなかった。というか、先週書いた2.84をファイルのコピーミスで誤って壊しちゃって直して…

第50回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

はじめて参加する大学生の人がいたが、今日の雰囲気をどう思ったのか心配 今日は2.84だけ テーブルには2引数までの演算子しかないんで、割り切って2引数に限定して実装 型を並べたオレオレリストを作って、memqのlengthの比較でレベルの低いほうにraiseをか…

Rails勉強会@東京第15回(at 恵比寿某所)

人がいっぱい こんにちはこんにちは!!の人がいた メガネ男子が茶髪に 前半は田中さんの初心者向けセッション 全くの初心者がいなかったこともあって説明ははしょりぎみ サンプルはサーバーにアクセスしすぎのような気がするけど、説明用だからいいか rende…

デブサミ2007 2日目

仕事の都合でかくたにさんのだけ すごいRuby厨っぷり 以下、感想をとりとめもなく たぶん、JavaはベターなCで、RubyはJavaよりベターなCなわけですよ。だからJavaの人はRubyに萌えるという でも、Cの枠をとっぱらっちゃうと、Rubyより自由な言語はあるわけで…

デブサミ2007 1日目

仕事の都合ではぶさんのだけ ↓隣にいた人 http://d.hatena.ne.jp/moro/20070214/1171466337 文章にするのが難しいというのはよーくわかります

第49回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

土砂降りだし、いつまで経っても岡澤さんと自分しかいないし、てっきり中止かと思った 祝1周年 しかも、参加5人と最少参加人数記録更新。めでたい 結局、2.83の1問しか進まなかった 問題自体は、各パッケージにraiseを定義するだけなんで簡単なんだけど、int…

第72回カーネル読書会「TOMOYO Linux Night(開発者が語るTOMOYO Linux)」

2〜3年前、メッセだかビックサイトだかの割と大きな展示会のNTTデータのブースで、新入社員とおぼしき店番の子を質問攻めにして困らせたことがあった。今から思うとあれがまさにTOMOYO Linuxだったわけで。そのときは参考出展ってことで、まだTOMOYOなんて名…

本日の読了2冊

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)作者: 速水敏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 693回この商品を含むブログ (267件) を見る時間をつぶすために本屋で急いで買ったんだけど、ここまでひどい本だとは思わ…

第48回 素人くさいSICP読書会(at 赤坂某所)

いよいよOOじみてきた。クラス(とは書いてないけど)まで出てくるし。そういう本だったのか 2.81はみんな脳内CPUで動作を理解してた。自分は泥臭くコードを動かして確認 問題のcの意義が最初よくわからなかったが、Louisみたいなおバカな人がいても影響を受…

Emacs

1年間も使ってるのに全然使えない。コピペがこないだようやくできるようになった段階。幼稚園以下(涙)基本的にWindowsの人でありマウスの人なのです。こないだテキストのコピペを全部マウス操作でやってるのを会社の隣の人に笑われてしまった