第72回カーネル読書会「TOMOYO Linux Night(開発者が語るTOMOYO Linux)」

  • 2〜3年前、メッセだかビックサイトだかの割と大きな展示会のNTTデータのブースで、新入社員とおぼしき店番の子を質問攻めにして困らせたことがあった。今から思うとあれがまさにTOMOYO Linuxだったわけで。そのときは参考出展ってことで、まだTOMOYOなんて名前は付いてなかったけど。なぜか以前から縁があるのです
  • LSM対応をどうするか。現状では難しいけど、AppArmorのパッチが採用されることを期待、とか
  • 質疑応答が思いの外エキサイティングな展開に。もっと世界に打って出なきゃダメだという励ましというか愛の鞭というか

懇親会

  • 高信頼システムの人がマスコミの就職試験について
  • なぜかIPv6プロトコルスタックのバグ取りをやってた集団が
  • TOMOYOはアップストリームに入れるべき」という根津さんの熱い主張
  • 半田さんが説明のためにさくらの単行本を持ってきてた
  • あんまり他人の所属企業は気にしないんだけど、同業者は覚えてないと失礼なことがあるという実例。「貸し一つね」とか言われてしまった。ううう