第49回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

  • 土砂降りだし、いつまで経っても岡澤さんと自分しかいないし、てっきり中止かと思った
  • 祝1周年
  • しかも、参加5人と最少参加人数記録更新。めでたい
  • 結局、2.83の1問しか進まなかった
    • 問題自体は、各パッケージにraiseを定義するだけなんで簡単なんだけど、integerパッケージを用意しなきゃいけないとか、数字を直接使ってるところを全部タグ付きに戻さなきゃいけないとか、apply-genericの引数指定部分がシンボルじゃなくてリストだとか(ここにはまった)、やたら煩雑。結局、動くまでに2時間近くかかってしまった
    • integer?だと「3.0」とかが#tになっちゃうので、整数かどうかの判定にはfixnum?を使うことに
  • 各自が勝手に作業して、ときどき誰か(たいてい私)が「動いた」とか叫ぶだけで答え合わせもしないって雰囲気はどうよ、って気が。いや、自分としては別に問題ないんだが、これじゃ新しい人は来ないよなあ
  • 帰りは佐野さん、ききょうさんと徒歩で麻布十番まで。お二人はその後、乃木坂まで歩いたらしい
  • 考えてみたら、数字をそのまま使うのってプリミティブ型のことなのかも