2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl Best Practices

というわけで、今、Amazonで買った。 JavaにRubyにSchemeにHaskellに、やんなきゃなんないこと山積みなのに、そのうえPerlなんて!Perl Best Practices: Standards and Styles for Developing Maintainable Code作者: Damian Conway出版社/メーカー: O'Reill…

YAPCについて

下の意見のようなことは自分もすごく感じた(温泉マークはともかくw)。今の自分にはまだそれを書ききるだけの力はないので、YAPC::Asiaがまた日本で開催されるまでの宿題。 今回のカンファレンスのネタとしては、20代の人とかが率先して国際カンファレンス…

成分解析 Ver0.1a

↓この結果ってすごくね? yadokarielectricの成分解析結果 : yadokarielectricはすべて白い何かで出来ています。 ちなみに本名も成分の半分以上が白インクだった。 http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html

YAPC::Asia 2006 Tokyo 2日目

上のイラストはDamianのスライドより Larryの講演はパソコンがトラブってなかなか始まらず。自分の隣にちょうどMatzがいたんだけど「呪いがうつった!」とか「呪いおそるべし!」とかブツブツつぶやいてました。Matzには、プレゼンしようとすると必ずノート…

第7回 素人くさいSICP読書会(at 渋谷ルノアール会議室)

反復の問題が自分で解けた。ちょっとうれしい

YAPC::Asia 2006 Tokyo 1日目

これまで自分が参加したカンファレンスの中で最もGeekyだった。Perlスゲー! Audreyスゲー!ファンになりました

PofEAA読書会 第10回

t-wadaさんのDDD話が熱かった ということでAmazonにて購入。ついでにDDD難民に登録Domain-Driven Design: Tackling Complexity in the Heart of Software作者: Eric Evans出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2003/08/22メディア: ハードカ…

J2EE勉強会 第17回

変なことで有名になっちゃったよorz。もっとまともなことで認められたい 太一っちゃんのソースの読み方講座。遠近法?とか。とても参考になりました 中山さんのShale話。XML地獄ハンターイ、よって却下、みたいな結論 かっくんのWebパターンの話。確かにAjax…

打ち上げ

taediumさんおよび同僚の方お二人の計4人で飲む。自分で言語やVMを作った話とかみんなすごいなあ

第6回 素人くさいSICP読書会(at 大手町某所)

むずい

Rails勉強会第4回(in 秋葉原)

もろはしさんが目立っていた。cusic cuzicさんが関西から参加 前半は高橋さんのRailsの実行環境のセッションに参加。この日記の最初のコンテンツがRailsをさくらで動かす話だったので、興味あったし。結論としては、lighttp+FastCGIがファーストチョイスか…

OSC 2006

ささださんのYARV。思ったほど難しくなくって、おもしろかった。といってもそんなに理解できた訳じゃないけど。ひ日記の人がいろいろ質問してた SpamAssassinユーザ会はまったりとした雰囲気でよかった 水島裕のペンギンちゃんねる公開収録のクイズ&じゃん…

丸山先生レクチャーシリーズ第4回

会社の会議があったので、最後の丸山先生のだけしか聞けなかった 丸山先生レクチャー&要求開発合同飲み会 豆蔵の長谷川さんの隣でした 櫻庭さんが料理の写真を撮っていた 咳さんと名刺交換できた 2次会 みんなではっし〜をいじる会になりました ひがさんと…

第5回 素人くさいSICP読書会 SICP飲み会

やさぐれの人とききょうの人がすごい勢いで昔話をするので誰もついていけず

Bloglines

今更ながら使い始めてみる。「更新があったフィードだけ表示する」というオプションが超便利。愛用決定追記: Bloglines使ってると「RSS吐かないサイトなんてダメ」とついつい思っちゃう。そこで改めて高橋さんの発言のすごさがわかったりして

第4回 素人くさいSICP読書会(at 大手町某所)

仕事の関係で遅刻しました。しょうま様、お手数をおかけしました 増加の程度ってのがよくわかんない。果たしてみんなでここを乗り越えられるか? 大手町は12時過ぎても電車でうちまで帰れるので助かる 飲み会でkikainekoさんに思わず自分の年齢をばらしてし…

第3回 素人くさいSICP読書会(at 渋谷ルノアール会議室)

26人出席予定で結局来れたのは17人。平日は厳しい 演習問題は1.9から1.11まで。ペースとしてはちょうどいい感じ Lispに関する限り、みんなのレベルは比較的そろってる感じ。内心「レベル低すぎ」とか思ってる人がいないかドキドキだけど といいつつ1.11の反…