第61回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • 今日は割とみんな由緒正しい素人を実践
  • 3.13でせっかくGaucheがzを循環参照の記法で表示してくれてるのに(print z)で無限ループさせてしまう。小学生並み
  • 3.14
    • okazawaさんの疑問。(cdr x)が最初にnullになるから、次のループでxつまりtempがnullですぐに止まっちゃうんじゃね?→ポインタの付け替えで考えるべし(佐野さん)
    • どうしてyが組み立てられるのかが最初わかんなかった。でCommon Lispの人に「再帰の悪い臭いがする」と言われてしまいました(涙)
    • 説明を聞いて、自分で絵を描いて、ようやく何が起こっていたかがわかった
    • mutatorがあると再帰で考えるのはイクないらしい
    • 再帰を使うのがSchemerで使わないのがCommon Lisper
    • consなしでリストを作れるようになったわけで。なんか少しずつ武器が増えてく感じ。きちんとした教科書はたいていRPGチック
    • 家に帰って清書 orz
  • Danさんと佐野さんがいろいろ雑談してたけど、それ以外の人はみんな3.14のお絵かきに没頭してて聞いてない
  • 古き良きBASICで変数の名前が衝突することを学べばいいとか
    • 「良き」ではない(佐野さん)
  • Perlのgotoの話
  • gccの関数内関数の話
  • LLの変数はたいていヒープ
  • マンションを出たらshelarcyさんがいた。携帯に電話くれればよかったのに
  • 4人でもんじゃ
  • xyzzyをどうやったらMacに移植できるかという話
  • 来週は5週目なんで会場どうしようかなあ