第60回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

  • 体調的に結構ふらふら
  • 問題3.7がずっと宿題になってたので片付ける
    • 動きゃいいやと思って、二つのパスワードを大域にさらすプログラムを書いてしまった。パスワードの意味なし(涙)。冗談でもこういうプログラムを書いちゃだめだと反省
  • hisaさんが3.7の解答を発表
    • あさっての質問をしてようやく動作を理解した
    • これだと3.3の解答に手を入れる必要はないので、問題文の記述がちょっとひっかかる
    • できればmake-jointしたときにオリジナルのパスワードをチェックしたい
      • 「withdraw 0で確認できるんじゃね?」(hisaさん)
    • ということで、パスワードのチェックをメッセージで呼び出せるようにしてみた(ここ)。返ってくるのがlambdaの場合と真偽値の場合があるのがちょっとキモいけど、まあ許容範囲かと
  • 今回も、環境の記法がわかんない点で紛糾。違う時点の状態を一つの図の中につめこもうとするのが諸悪の根元らしい。時系列でたくさん図を書けばいんじゃね、ということに
    • で、このよくわかんない記法とはこの回でおわかれ
  • サイゼリアは素通りがデフォに