Webハッキングライヴセミナー

丸山先生のほうじゃなくてこっちに行ってみた

  • 「Webハッキングライブ」のセッションはたいしたことなかった
  • 実はWebInspectのデモンストレーションのほうが真のWebハッキングライブでした。WebInspectスゲー。脆弱性検査ツールって要はハッキングツール。Webサイトを自動で分析してSQLインジェクションの攻撃用クエリを組み立ててくれたりとか(SQL Injector)。笠原さんによると、フリーソフトでも近いことができるけど、ここまで強力なのはなかなかないとのこと
    • 悪用されないかちょっと心配だけど、値段もそれなりなのでおいそれとは買えない。年間ライセンスで1ユーザー227万円、永久ライセンスだと511万円
  • NetContinuumのWebアプリケーションファイアウォールも発想がシンプルでおもしろい。ネットワークの箱でハードウエア(ASIC)でサニタイジング(対XSSSQLインジェクションなど)してやろうというもの。ただ、サニタイジングのためだけに1700万円(冗長構成や保守費用とかもろもろ含めたざっくりした導入費用。箱は1個465万円)出せるかどうか。時間と手間をお金で買うような感じ
    • SSLアクセラレータ内蔵なのでSSLかけてても使える点がちょっといいと思った