オブジェクト倶楽部 2005 クリスマスイベント

朝から参加してきました

全員参加型ワークショップ「ワールドカフェ」

午前(10時〜11時)と午後(15時20分〜16時5分)の2回実施

  • ワールドカフェとは、あるテーマに対してみんなで話し合う手法。http://www.theworldcafe.com/
  • 1ラウンドにつき5分間話し合う。順番に全員が必ず話す。1人が話し続けない
  • 1テーブルは4人くらい
  • ラウンドの終わりにホストを1人決める。ホスト以外の人は別のテーブルに移動。ホストの役割は、前のラウンドの内容を新しく来た人に説明すること
  • テーブルクロスに見立てた模造紙に話した内容を書き込む。形式は何でもいい。会場ではマインドマップを書く人が多かった
  • ラウンドのテーマは午前が「イベント参加の目的」「大変だったプロジェクト」「失敗した原因」、午後は「受けたセッションと感想」「単語帳に書いた内容を共有」「失敗を防ぐには(だったっけ?)」。自分は確か「人を育てる=自分で自分を鍛えられる環境を用意する」とか書いた
  • 同じテーブルの人からペアプロの話を聞けた。同じようなレベルの人でやるのが望ましいけど、最初はレベルにばらつきがあるので、ペアプロ経験者+未経験者の組み合わせでレベルを平均化していくのがいいという話

「ソフトウエアの生産性と品質を向上させる鍵は何か」
富士通総研 前川徹氏

「失敗しないオブジェクト指向教育とは」豆蔵 藤井俊彰氏

地味に見える話なんだけど、仕事柄とても参考になりました

  • どこを鍛えているのかを意識させないと教育の効果が上がらない。ジムでがむしゃらなトレーニングをやってたらインストラクタに「どの筋肉を鍛えるかを意識しないと意味がない」と言われたという話
  • COBOL技術者にJava教育。「悩みの期間」→あるときから「成長の期間」に。英語と同じ。「頭の中で日本語に翻訳して考える」→「英語で考えるようになる」
  • 講義でできることは新しい芽を発芽させるお手伝い。講義だけで大きい幹まで育てることはできない
  • 「知識」=「外から与えられるもの」=「栄養」
    「技術」=「自分自身で育て上げるもの」=「筋肉」
    筋肉は自分でしか鍛えられないが、そのためには栄養が必要

「Is Ruby Agile ?」まつもとさん

  • この題をつけたのはかくたにさん
  • まつもとさんは「プレゼンをしようとすると必ずノートがハングアップする」という呪いにかかっているそうです。今回もハングアップしてしばらく復旧せず。今後、プレゼンをお願いする人は2重化の方策を考えた方がいいかも
  • アジャイル宣言の17人のうち、Rubyユーザーは8人。Rubyに好意的なのは10人。あとの人は「告白してないだけ?」
  • まつもとさんが使ってるディストリはDebianだった。デスクトップにはGKrellMらしきものが
  • 会場(kikainekoさん)の質問「RubyはTDDに向いてないように感じる」
    回答「Rubyはドライブ感があるので、テストやってる間にアイディアが逃げていく感じがする。Rubyは書くだけで動いてしまうことが多い」

ライトニングトーク

  • 20組の応募の中から厳選された8組
  • 発表者には時間は見えない。体感時間で勝負!
1.坂田さん「ニコニコカレンダー」

 バーンダウンチャートのプロットは忘れても、これは忘れない。ニコカレ強力!

2.佐藤さん「見栄っ張りアジャイル

 ペアボードのスタンドとか。「これがオレのスタンドだ!」。無駄無駄無駄無駄ァァァアアア!!ですか?

3.寺田さん「技術者生活の会計学

 技術者生活を会社の経営にたとえたプレゼン。ベストトーカー賞を受賞

4.侍REDさん「困った上司とのつきあい方」

 KPTじゃなくてPDCAと説明する、というのはナイスアイディアだと思った

5.あしざーさん「XP Changer」

 へぇーボタンみたいなボタンでキーバインドを切り替え。電子工作系

6.我戸さん「仏像に学ぶ笑顔の効果」

 感情→表情ではなく、表情→感情

7.くまたけさん「マジカ」

 マジカ強力。でも絵がかわいすぎるのが実用の妨げに

8.牛尾さん「OO技術者の営業スタイル」

 キングオブOO厨の牛尾さんだけあって、営業のキーマンとか統括マネージャレベルをみんなオブ脳に洗脳しちゃったらしい

懇親会

  • 懸田さんを中心に第1回腰リールカンファレンス(?)が開催される。エバンジェリストid:t-wadaさんが欠席だったのが残念
  • kikainekoさんとちょっと相談。うまくいくといいな
  • ひがさんは今でも家にパソコンを持っていないらしい

そのた

  • 行動もアジャイルじゃなきゃと思って、ワールドカフェで教えてもらった「リーンソフトウエア開発」を帰りに本屋で買ってきた
  • もらった単語帳を使ってみたんだけど、自分的には一覧性の点でノートのほうが好み。腰リールにはあこがれるんだけどなー
  • 「あとで書くメソッド」は封印。ものすごく長く書いたところで、Firefoxが異常終了して全部消えた(泣)。負けるかよっ