第85回 素人くさいSICP読書会(at 茅場町某所)

  • ハーブティーごちそうさまでした
  • 3分遅刻
  • 少ない予感がしてたのが当たった。最初4人で途中から5人
  • 木村さんがビッグサイズのプッチンプリンを持ってきて食べてた。なんで買ってきたんだろう?


  • 問題3.63
    • きちんと考えると時間がかかりそうなのでとりあえず手抜き
    • guessesを使わないと毎回sqrt-streamを展開する
    • memo-procを使ってないと、guessesで結果を取っておこうとしても毎回、計算されてしまう
  • 問題3.64
    • 頭から削っていって、最初と2番目の差の絶対値と許容誤差を比較
    • 計算量を考えるとletを使うべきだと言われたのでletを使うように手直し
    • first-elementのところは不要だけど、読みやすさということで→ここ
  • 問題3.65
    • piとほぼ同じ形なんで、piをちょっと書き直すだけ→ここ
    • 加速なしやEuler加速の場合はずっと振動
    • 超加速だと10個くらいで(処理系の有効桁数まで)収束する
    • プログラミング言語では、log xと書くと底がeのことが多いらしい