プログラミング初心者のレベル5

どっかで見たような気がするけど、初心者なので再発明してみる

レベル0 何もしない

  • 「自分はプログラミングはちょっと」
    • 元請けのPMとかに多いタイプ(らしい)
    • そんなの下の人間がすることだと思ってる(らしい)
  • 「いつかはプログラミングできるようになりたい」
    • 初心者向けのプログラミング関連雑誌/書籍を積ん読
    • いろんな言語のHello World!だけは書ける

レベル1 お勉強する

  • 継続は力。ここでしっかりため込んだ力が後で役立つ(はず)
  • いろんな言語をかじってもいいけど、母語だけはしっかり決めるべし
    • 基本的には好みで。嫌いな言語は続かない
    • できれば(実アーキテクチャ的に、もしくは論理的な意味で)低レベルの処理がしやすい言語を選んだほうがあとでラク
  • ひげぽんはてなおやのようにお勉強しながらモノを作っちゃうタイプの人もいる

レベル2 小さい車輪を再発明する

  • なんか知らないけど妙にコードが書きたくなる
  • 小さな部品をいっぱい作って組み合わせて遊ぶようになる

レベル3 大きい車輪を再発明する

  • WebブラウザとかProlog処理系とか動作のわかりやすいソフトを作ってみる
  • まともなテストがほしくなる
  • たまにここで作ったものがオリジナルに化ける人もいる

レベル4 オリジナルのソフトを作り始める

レベル4までしかないと思った人は(ry