XP祭り2006

  • 所用で午後から
  • 寸劇。いつものことながら微妙。XP祭り2006の公式テーマソングは意外なほどまともだった
  • バグ報告がレゴ。おもしれー。でも普通の会社でやったら怒られると思うなあ
  • kikainekoさんの漫才にはとてもとても勇気づけられました。あんなにすべっ(ry
    • あ、飛び降りないでください!
  • 木下さんの発表がよかった。XPに感動しつつ、顧客不在なら「XPごっこ」ではないのか、という反省が強烈
    • 壇上から名指しされてしまいました
  • プログラミングコンテストはLL Ringと同じくじゃんけん。でも1回勝負。それだとプログラムの出来なんて全然関係ないじゃんすか
    • 来年もやるんなら、中山さんあたりをそそのかしてチーム素人でSchemeで参戦したいなあ、なんてことを妄想
  • LTは「ドリフのもしもシリーズ」の根本さんが俺的ベストトーカー。はっきり言って下手だったわけですが、言いたいことを伝えたい!という思いがやっぱり原点だと思う。いがいがさんのテストのデザパタの話もおもしろかった
  • 誰かさんの完璧なプレゼンはたしかにすごかったんだけど、自分的には新しい発見はなかったなあ
    • そか。あれは本来、オブラブでやるはずのプレゼンだったんだ。だから、無意識に「古い」って思っちゃったのか。脳内ドッグイヤー
  • 抽選会で書籍が当たったので、自分では買わないであろう「マーケティング2.0」をもらう。きのう、渡辺さんと名刺交換したということもあり。R30に書いてあったことも気になるし
  • ワールドパブは買い過ぎ続出。自分の好きなArdbeg Uigeadailまであってびっくり。誰かが「くさい酒ですねー」とか言ってた。たしかに普通の人にはアイラモルトは飲めないかも
  • 最初、のんべテーブル→和室の某打ち合わせに乱入
  • ワールドパブのあとは平鍋さんを中心に外で座り込んで飲む→新小岩駅前に移動
  • t-wadaさんは若い人(21歳)をオブラブで釣ったらしい&「そういや午後からって書いてありましたね」と言われる。結構、ひんぱんにアンテナ見てるらしい
  • 2次会はコウイチさんが熱かった
  • masarlさんの偉大さについて
  • ↓今、Amazonで買ったよ

Working Effectively With Legacy Code

Working Effectively With Legacy Code