対談イベント:「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」(at 日本オラクル)

  • 梅田さんと吉岡さんの対談イベント
  • 抽選で当たったので行ってきた。ズルはしてないはず
  • Danさんが一番前でヤジを飛ばしてました。LLに来ないと思ったらこんなところで。。。
  • レアキャラ化しつつあった某氏もいた
  • 高校の数学研究会の先輩(吉岡さん)と後輩(梅田さん)だそうです。2学年差
  • オープンソースの話はやっぱり微妙に かなりズレを感じた
  • 最後にはてなの話になってからやたらおもしろかった
    • 近藤さんは変という話。梅田さんは「自分がアメリカに来いと言ったんじゃない」と強調してた。スターウォーズ3を見て決めるなんてありえない、とか
    • はてなは取締役会で決まったことを平気で無視するらしい。それってなんてサークル?
    • なんでもnaoyaさんが前の会社でブログサービスをしたいなと思ってたときに上から「ブログサービスをやれ」と言われてモチベーションがすげー落ちたから、技術者には上から押しつけたくない、ということらしい。うーん
    • 近藤さんはこうすれば儲かるとわかっている、ということをしないとかなんとか
  • 懇親会はそのまま会場でビールとピザ+α形式
  • なんか有名ブロガーの人たちがやたらゴロゴロいた。抽選以外にブロガー枠というのがあったそうです。でも徳力さんは抽選枠で来たとのこと
  • 某氏の現在の所属。そんなことやってたんだー
  • id:essaさんに「ブログないの?」と聞かれたので「『ヤドカリの人』で検索してください」と言っておいた。すいません、ブログじゃなくてただのメモ置き場ですけど
  • 某氏が梅田さんにサインをもらってたので自分ももらってしまった。ミーハーっす
  • 近藤さんはアメリカに行く前に、自分がいなくても回るように体制を相当作ってから行ったらしい。まあ、そうだよね
  • tDiaryとか児玉先生はすごいとかいう話を某さんとちょっと
  • 帰りは水野さんにはてなの話をちょっとだけ聞く
  • 若い人たちはこれから徹夜でZガンダムを見るそうです。元気だなあ
    • それにしても、うちの名前はひどいよなあ。idも読めないし。なんか学生時代に適当に付けたかっこわるい名前を変える機会がないまま引きずってる売れないインディーズバンドみたい
  • 思い出したこと。梅田さんは雑談の中で「ビジネスの観点では実はオープンソースにはほとんど興味がない」と言ってた。これを聞いて、オープンソースの意味もわからずに騒いでるマスコミよりは少なくとも信用できると思ったよ