Rails勉強会@東京第10回

  • 前半はRuby入門
    • 超基礎的な部分にきっと穴があるはずだと思って出てみた
    • 案の定、シンボルを理解してなかった
    • 初心者は実際にはブロック(を受け取るメソッドの定義)あたりでこんがらがるみたい。lambdaを知ってればシンプルな話なんだけど。やっぱり初心者にはLispですよ(偏見)
  • 後半はAction Web Serviceを読む会
    • yuguiさんがその場で読んで解説してくれるのを手元のノートPCでソースを見ながら追いかける感じ
    • 何となく何をやってるのかわかるだけで全然理解が付いていかないわけですが、できる人の先導に付いていくのはそれなりに楽しい
    • アドホックにcase文とか使っててソースが汚い。「作者はGoF嫁」(yuguiさん)
    • 横で悩んでいた人の件
  • 飲み会は今までとは別の店
    • 井上さんのクーポン使用が荒技すぎる点について

トラバ必須とか言われたんでしてみる