第67回カーネル読書会(at ミラクル)

  • K&R 20行 vs glibc 5000行。でも、結構互角
  • ただしK&R mallocは小さいmallocがたくさんあるとすごく遅い
  • glibc mallocは使われないとわかってるヘッダの領域を使っちゃう
    • ソース上はどう見てもメモリー破壊してるように見える
    • モリー破壊検査ツールをかけると警告がたくさん表示される
  • sizeメンバの使われない下位ビットの流用も大好き
  • Rubyは自前でメモリー管理していない。システムのmallocとfreeを信用して使っている。他の言語は自前で管理していることが多い
  • ロック競合の低下 vs 空間効率の向上
    • Googleが作ったmallocはメモリーをじゃんじゃん使ってなるべくロックを減らす方向
    • glibcは空間効率優先
  • キリのいいとこから始まる1Mの領域を確保するのに、まず2M取って(そうすればキリのいい1Mは必ず含まれる)、あとで余分な部分を捨てる。富豪すぎ。「こしぬけた」(kosakiさん)
  • 1次会はミラクルでピザ&ビール
  • 2次会は韓国料理の店
    • みんなCPU大好き
    • なんかツンデレについて語ってる人がいた
  • みんなで駅に向かってたら吉岡さんが一人で寿司を食べてるのに遭遇。自分は帰ったんだけど、みなさんはあのあとも飲んだんでしょうか?