J2EE勉強会

勉強会メモ

  • 個人的なProblem:ノート遅すぎ
  • ポジションペーパーによる本の紹介はおもしろかった。かなり時間を食ったけど、こういうのもありだと思う
  • 今後は全体で軸になる話題が必要だと感じた。id:koichikさんが言ったようになんかの本の読書会にするとか
  • GCの話は勉強になった。見える化重要
  • 先日のHibernateの話は、アクセサにロジックを書くかどうかが論点の一つらしい。ちょっと納得

飲み会メモ

  • モヒカンは基本的には賛成。謝る必要も群れる必要もない。ただ「感情的に追いつめられても逃げ場があるけど、理路整然と追いつめられると逃げ場がない」というよくある問題をどうするか
  • 「有名人を呼ぶ」という話には、正直、違和感があった。名前の挙がった有名人のうち何人かとは実際に会ったことがあるけど、個人的な経験では、会う前の期待が大きいほど、肩すかしをくらう確率が高い。当たり前。「有名人」だからといって、見ず知らずの人のためにおもしろい話を用意する義務や初めて会った人に心を開く義務はない。個人的には、アガリになった「有名人」はもういいから、将来、有名人になる若い人の話が聞きたいというのが、こういうとこに参加する動機の一つなんだけどなあ。年寄りじみてるかなあ

*1:本文とサンプルプログラムがWebで公開されている。http://www.sra.co.jp/people/aoki/IntroductionToOOAOOD/http://www.sra.co.jp/people/aoki/htmls/Book2.html