2日間みっちり!Lispチュートリアル&Lispセミナー&Lisp事例紹介

  • イベント名長すぎ
  • CLOSすげー
    • Generic functions。メソッドはクラスに属さない。複数のクラスを指定すると適したメソッドをディスパッチ
    • Method combination。メソッド呼び出しの前とかに処理を挿入できる。ほぼAOP
    • Class redefinition。クラスを書き換えると、すでに作られたインスタンスに対し「次のアクセスまでに」変更が反映される。次のアクセスまでの「いつ」インスタンスに反映するかは実装依存
    • 黒田さん「多重継承をきちんと実装しているのはCLOSだけ」。言外にC++のはまともでないと
    • ずっと「しーろす」と読むのだと思っていましたが、みなさん「くろす」と発音していました
  • フランツの小俣さんに中村正三郎さんを紹介された。小俣さんと初めて会ったときに紹介されたのはあの苫米地さんだし。ほんとに顔が広い
  • 数理システムでは、新人は有無を言わさず↓の本の350ページまでを読まされるそうです。というわけでポチっと押してしまいました

Paradigms of Artificial Intelligence Programming: Case Studies in Common Lisp

Paradigms of Artificial Intelligence Programming: Case Studies in Common Lisp