Shibuya.js Technical Talk #2

  • 内容についてはあとで書く(たぶん) 書いた
  • あとでノートを見たら
    えーご「気にしないでくださいよ」
    とか書いてあった。こういうときは英単語のほうをメモすべきだと思うが?>自分
  • なんかいろんな分野の人たちがいたような気がする
  • 後ろの席が福井さんだったのでごあいさつしたら、LTのことを言われてあせる。中山さんにも聞かれてあせる
  • やっぱり、できる人にはあの勉強会(素人のやつ)のペースはつらいんだろうなあ
  • 飲み会は登録してないのに押しかけてしまいました。申し訳ありませんでした。ところで、最近の大きめのイベントでは、幹事 2.0の人以外の人が幹事をやってるのを見たことがない。こういうのがほんとのユビキタス
  • 隣の人は最初だまってるんでおとなしい人だなあと思っていたら、NaClのCOBOL処理系を作ったえらい人だった。今は竹迫さんとかとJSの処理系を作っているそうです。というか名前きいてないorz
  • 実物のにぽたんさんをはじめて見た。話しかける勇気はなし

超遅れたメモ

私の考えるJavaScript(brazilさん)

  • 生のbrazilさんキター
  • 福岡からお疲れさまでした
  • 日本語≒JS
  • 宣長的:JavaRubyでJS書く。漱石的:JSは場。漱石で行くべし
  • JSAN使うとネームスペース分けられて、いろいろ混ぜられるよ、とか

JavaScriptインタプリタ(spidermonkey)埋め込み(樋口証さん)

  • こちらは北海道から
  • アプリにいかにしてspidermonkeyを組み込むかって話
  • ドキュメントが少なくて大変そうでした

wema3(かんさん)

  • DHHにプリキュアDVDを渡したことで一躍有名になったひと
  • Webに付箋を貼っつけ。おもしれー
  • 最初は変なものという名前だったらしい。wemaはWeb+絵馬
  • かんさんは長門派。かずひこさんGJ

JavaScriptでJavaVM(小林悠さん)

  • JSでJavaVMを実装。ってマジですか?
  • ソース1万行
  • JSにはスレッドがないので、setTimeOutとかswitch文(!)とか
  • CLDCを実装
  • なぜか64ビットのかけ算とわり算がどうしてもできないそうです

Inside LDR(malaさん)

  • 公開されてる資料の文字が読めません(涙)
  • LDRのクライアント側はmalaさん一人で作ってるとのこと
  • APIを通して全てのデータにアクセスできるんで、JSさえ書けば独自のクライアントを実装可能。今のクライアントは実装例の一つ
  • サーバーはJSONを吐いているだけ
  • JS使いの人たちにはいろいろ役立つテクニックがあったみたいです。イベントとか
  • 難読化してないのでソース嫁
  • JS書ける人募集とのこと

The Ajax Experience報告(渡辺翔太さん)

  • Ajaxのはやりものを全部集めたようなイベント」
  • dojoの開発者層は厚い
  • Dojo.storageのローカルキャッシングとかおもしろいらしい
  • 「50歳のおじいちゃんがバシバシいる」
  • 日本人参加者は4人(JavaOneがメインのゆうすけさんとか含め)。Shibuya.jsにこんだけ集まるんだったらアメリカ行けよ、とちょっと煽り入る

LT

ActionScriptクロージャ、継続渡し(とおる。さん)
  • 継続渡しカコイイ。経路探索のデモとか
イラレJavaScript(dotimpactさん)
  • イラレでもいろいろできる。欠点は高いこと
GDD - GreaseMonkey Driven Development(cho45さん)
  • GMスクリプトって書き換えても入れ直す必要ないよ、とか。自分、入れ直してたorz
Script.acluo.us は遅い?(amachangさん)
  • やっぱり遅い
  • IT戦記のひと。飲み会で名刺を渡したら、名刺ないということであとでメールくれた
cometの実装(ごろたん氏orセカちゃん)
  • いかにつなぎっぱにするか→応答性が上がる
  • 6月30日付でCPANオーサーになったそうです。パチパチ
J4P5 - PHP5でJavaScriptを動かす(nazokingさん)
Mochikitmotemenさん)
  • 関数型っぽく書ける
  • ただしグローバル汚染しまくり
Server Side JavaScriptの歴史と未来(竹迫さん)
  • 電池切れとの戦い
  • それでも電波試験は忘れない
  • Ajaja
Live Music Programming with Rhino + JSyn(youpyさん)
  • VH$
  • ボコスカウォーズやったことないしorz。ザ・キャッスルならわかったかも、ってBGMあったっけか