PHPカンファレンス2006(in 蒲田)

  • 受付がないのに驚いた。日本PHPユーザ会にも入会手続きというものは存在しないらしい。これがPHP文化か
  • PHP6のUnicodeが結構、話題の中心っぽかった
  • PHP4でいいじゃんってのがやっぱり根強いっぽい。カンファレンスに来てる人たちでだいたい4と5が半々くらい。世間的にはまだ4だということだな
  • フレームワークのパネルはどうしてもRailsの話に。ダメじゃん。とりあえず、これからやるならSymfony、PHP4ならEthna、変わったのが好きならMaple、とんがるならCakePHPってとこかなあ。Zend Frameworkフレームワークというよりはデフォルトで使えるようになるライブラリ集みたいなもんらしい。結局、上にフレームワークが必要になるとか
  • 有名になるには書籍(雑誌よりは単行本)が重要だよねーとか
  • Mojaviはもうほとんどなくなっちゃったらしい。びっくり
  • お昼はしょうまさんとしょうまさんの会社の人とかっくんと会場の食堂で。みんなしてレストランにDoSをかけてしまったので、メニューが品切れで変更になったり、ごはんが切れてパンになったり。食事が昼休みギリギリまでかかってしまう
  • 小山さんのAjaxだけで画面遷移しないWebアプリケーションがかっこよかった。セッションIDをJSの変数に持っているとのこと。でもスケールしないので、一般サービスへの応用はたぶん難しい
  • Zeevの講演。Zend Studioは2年後くらいにはEclipseベースになるかも、とのこと
  • ZActiveRecordって名前はRailsのパチもんみたいでかこわるいなあ。RailsがPofEAAからまんま名前をパクったのもどうかと思うけど
  • 以下割と懇親会
  • LL Ringに向けて柴田さん大忙しらしい。これまで中心だった某氏とか某氏はちょっと飽きてんじゃないか、とか
  • 西田さんはサイボウズラボではなく自分の会社をお持ちだとのこと(秋元さんより)
  • Gmailは1件ごとにiframeになっていると小山さんから聞いて驚いた