第26回 素人くさいSICP読書会(at 秋葉原某所)

  • はじめての会場
  • 某ささださんのためにみんなで自己紹介。勉強会的には割といつものメンバー
  • 会社にSICPを忘れてきたのでshelarcyさんに見せてもらう
  • 易しい問題のときにノートのディスプレイ出力のテストを兼ねて発表。画面の左が少し切れた
    • 思い出した。たしか、ポインタが端まで来るとそれ以上ポインタを動かしたときに画面ごとスクロールするんだった。1024×768の窓ができる感じ。試してみりゃよかった
  • consですか。cdrが出てきた時点で、どっかでcarとconsするはずだみたいな感覚が必要なんだな、きっと
  • 中山さんに名指しで「ちゃんとわかってんの?!」とか言われてしまう(誇張あり)
  • だいたいいつも同じようなパターンのものが考えつかない。自分が何を考えつかないかを理解すれば考えつくようになるか?
  • 別に元気じゃないですよ
  • 飲み会はちょっと仕事みたいだった