Rails勉強会@東京第11回(at ドリコム)

  • The history of Rubyのリハーサルは間に合わず。残念
  • t-wadaさんが来られるのを楽しみにしてたんだけど、仕事が入ったらしい
  • 前半と後半ともに初心者向けセッションに参加

前半 Rails時代のRuby入門 第2回(by Ottiiさん)

  • 第1回に参加したので、今回も参加。第1回に出てたのはあとはおかざきさんだけだったみたいだけど
  • 結構、知らなかったことor忘れてたこと多し
    • %wを使って配列を作る
    • インデックスにマイナスを使う
    • ハッシュを引数として渡す場合の省略記法
    • 定数とメソッドのアクセス制御
  • RubyGemsがサーバーになるのははじめて知った

後半 Railsアプリケーションを作ってみよう(by 高橋会長)

  • 簡単なSBSを作るデモ
  • こういうライブ感のあるのはいいなあ。自分もなんか作りたくなるし
  • 使ったプラグインはgettext_scaffoldとacts_as_authenticated

メモ転記↓

rails tt
rake gettext:setup
generate model bookmark …migrationファイル生成→書き換え
rake migrate
generate gettext_scaffold bookmark bookmark
rake gettext:update_po →poファイル書き換え
rake gettext:make_mo
yamlファイルにencoding:utf8
generate authenticated user account
 …アカウントコントローラとユーザーモデル生成
rake migrate
(ユーザー登録可能に)
rake gettext:update_po
rake gettext:make_mo
bookmark_cintroller.rbに
 before_filter:login_required
 include Authenticated System
bookmark側 belongs_to users
user側 has_many bookmarks
  • _メソッドでgettextによる文字列変換
  • LoginEngineはそのまま使うならいいけど、いじるならacts_as_authenticatedのほうがいいらしい
  • many-to-manyが次の課題
  • デザイナとの分業の話。高橋さんはデザイナにはCSSだけを書いてもらうとか
  • おまけ:野口さんがプリキュアンとして某氏に宣戦布告(誇張あり)

飲み会

  • すごいデザイナーとして長谷川さんという人の名前が出て、どっかで聞いたことのある名前だなあと思ったら、こないだのCSS Nite LPの懇親会で話した人だった。びっくり
  • ローハイド.某国営放送のテレビ取材をうけた件
  • 野口さんが作ったモノリスの話
  • slって打った人に対するおしおきについて
  • かずさの人から元上司(その分野では有名人)の名前を聞いた。なんか不思議な感じ
  • OSMは地元の本屋で買った