Rails勉強会@東京第12回(at 恵比寿某所)

  • 12回目ということは一周年
  • 遅レスは「ちれす」と読むことが判明。みんな「おそれす」と読んでました
  • 前半は、初心者向けのセッションに出ようと思ったんだけど、もろはしさんのRSpec on Railsのセッションに濃い人がいっぱいいたので日和見
    • もろはしさんが仮実装でグリーンになったものを書き換えてレッドにしちゃったときにt-wadaさんから「手順が違う」とツッコミが入ったのが印象的だった。レッドになるようなテストを追加しなきゃね
  • 後半は、なぜか2日連続で同じ勉強会に参加してる高井さんのJRuby on Railsのセッション。意外に方法多いなーって感じ
    • 高井さんは英語圏の人を釣るのがうまい(ここのいっちゃん上とか)
    • 高井さんの動機がcometだという話からcometの濃い話に突入
    • yamazさんが説明してたkqueueがわかんねとか言ってたら井上さんが最速配信研究会にいっぱい載ってると教えてくれた
  • 飲み会はZEST
    • なんかみなさん格闘ネタ(見るほうじゃなくて自分がやるほう)が濃すぎるんですけど。。。
    • 食い物のうらみー
    • JPAは実用面ではかなりプアらしい
    • 店の人がなんか用意してるなーと思ったらロデオマシーン大会が始まった。いかにもグローバルダイニングRails勉強会からは二人参加してなかなか善戦