Rails勉強会@東京第14回(at 恵比寿某所)

最近はイベント系は遠慮してたんだけど、リハビリを兼ねて行ってきた

  • 前半は舞波さんのテーブル設計の話がリハビリにぴったりだったので参加
    • FKのここがダメ
    • ヴィトゲンシュタインを持ち出すのは電波
    • habtoはhabtmのラッパーとして作ればラクRails的気持ち悪さも実現できるし。ということは、has_one :throughもhas_many :throughのラッパーとして作ればいんじゃね?という話に
    • 第7正規形構想
  • 後半は瀧内さんのTDD+前半のDB話の続きセッション
    • redgreenでテスト結果に色が
    • zentest
    • yamazさんの巨大テーブルの話
    • script/renameの実装は意外に大変
  • 飲み会はZEST。今回はうちのグループからロデオに参加する人はいませんでした
  • 帰りの電車で高橋会長とRubyの将来について少しだけ。なんか暗いことを言ってしまった
    • 家に帰ったあと、「アメリカで別のRubyRailsに特化したやつとか)を作られてそっちがメジャーになっちゃったら、まつもとさんにはオリジナルの作者という名誉しか残らないだろ」と以前はぶさんに怒られたことを思い出した。SunがJRubyの作者を雇ったりとかいろいろあるし