第58回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • 会場提供&コーヒーありがとうございました
  • danさんの95は中島さんのサイン入り
  • SICPとノートPC忘れた orz
  • SICPは英語版をプリントアウトして持っていったんだけど、結局、岡澤さんに日本語版を見せてもらった
  • 一応、リナザウGauche入ってたんだけど、Emacsを入れてなかったんでほとんど役立たず
  • 問題3.5で、岡澤さんが「Pが、円を四角形に内接させるための情報を取得できない」という意味のことを言っていたんだけど、面積の割合さえ出ればいいんで、四角形が十分大きくて円を含んでいれば内接してなくても問題ない、ということらしい(円がはみ出すとπが出なくなる)
  • 関数型プログラミングが初心者に優しいって本気で言ってるのか?(たつをさん)
  • 問題3.8でdefine fのあとにletを置けないんじゃないかという話を岡澤さんとしてたんだけど、佐野さんがそれで大丈夫だとのこと
    • 電車の中で↑のようなことを話してるのはかなり不思議会話だったらしい
    • やってみたら佐野さんの言う通りだった。makeなんとかって名前のイメージからなんか勘違いしてたっぽい。makeなんとかってのは、単に初期値を与えてるだけか
  • ある不細工な開発者が電車の中で「オレ、ホストは無理っすよ」って言ってたら、周りの乗客がそりゃそうだろって顔してたって話(by 和田さん)
  • プラスチックの名刺の新版をもらった