日本橋(にっぽんばし)電気街

端から端まで歩いてみた。ひどいとは聞いていたが、街全体が壊死しかけてる感じ。つぶれたニノミヤの残骸、全店おもちゃ屋になってしまった上新、つぶれる寸前のザコンより雰囲気の悪いJ&P、大通りに面してずらりと並ぶアダルトDVD屋。そもそも大型電気店が一店も残ってない。オタク向けをうたった店もなんかピントが外れてる気がした。唯一、活気があったのは東京資本のアニメイトだけ

あとで気づいたんだけど、ゲーム屋があまりなかったのは不思議。おたく向けで生き残りたいなら普通はそこだろうに。上新のおもちゃ屋も、扱ってるのはフィギアやプラモやラジコンや鉄道模型ばっかりで、ゲームを扱ってる店はなかった。ゲームの市場は縮小してるとはいえ、ラジコンや鉄道模型の市場よりは大きいと思うんだけど。競争がなさそうなとこなさそうなとこに逃げていったらこうなっちゃったのか?

なんかアキハバラデパートのリニューアル失敗を思い出した