第89回 素人くさいSICP読書会(at 茅場町某所 改め コントロールプラス株式会社)

  • ハーブティーごちそうさまでした→ogijunさん
  • 生八つ橋ごちそうさまでした→naoya_tさん
  • 今年最後の回
  • 15分ほど前に地下鉄の入口に着いたんで道端に座り込んでノートPC広げて問題やってたら、2人に気付かれて2人にスルーされた
  • ということで、会場に着いたら既に先着組が
  • すいません宿題やってませんでした。ということで路上&会場でやってた。問題3.71をあまりにアドホックに書きすぎて、3.72の結果ストリームを出すところでわけわかんないことに。ということで答を聞きました
  • 問題3.71&3.72
  • 杉本さん案
    • 重み付けペアのストリーム作成→重みのストリームに変換→2引数(3.72では3引数)を取るstream-filter作成→条件のlambdaでfilter→同じ値がダブるので一つずつにする処理
  • 佐野さん案
    • 重み付けペアのストリーム作成→重みのストリームに変換→2個(3.72では3個)の重みのペア(リスト)のストリームに変換→こうすれば普通のstream-filterが使える
  • (実際のコードはあとで書く)
  • hisaさんの要望で3.66に戻る
    • こういうのがないと集まる意味がないよね(by naoya_tさん)
    • ペアのストリームにインデックスを付ける方法を議論
    • インナーdefineを書くときは、外側のdefineが単なる変数の定義だと、引数を複数取ってるように見えてコンパイルエラーになる。こういうときはdefineを外に出すかletrecを使う
    • 10くらいのところまで実際に見て、だいたいの値の見当を付けるという戦略
  • 中山さんbot説→なまこまでの目撃情報
  • やずやの話
  • ジョナサン満員でデニーズに。Macとかの昔話になった
  • 業務連絡:来年は1月9日(水)、問題3.73からの予定です