第93回 素人くさいSICP読書会(at コントロールプラス株式会社)

  • 会場提供ありがとうございました
  • 学生さんが初参加。電気系らしい
    • 雰囲気悪くてごめんなさい
  • みんな心は4章
  • 3人くらい普通に問題解いてて、2人くらい軽く毒を吐きながら雑談してて、あとの人は何やってるかよくわからないという、いつもながらの展開
  • Arcの話が出たけど、おおむね評判悪い
  • defineが動かないのがいやだったので、この日はDrSchemeを使用
  • 問題3.77
  • 自分の解答
  • 最初動かず、「前回の二の舞か」と青くなった
  • integralの再帰呼び出しの第一引数がdelayedじゃなきゃだめというのが落とし穴(杉本さんthanks)
  • 問題3.78
  • 自分の解答
  • とりあえず図3.35をそのまま書き下せば答は書ける
  • 問題3.79
  • 自分の解答
  • scaleとaddのところの回路をmap: fに置き換える問題だと理解
  • 問題3.79の手続きに「(lambda (x y) (+ (* a x) (* b y)))」(aとbは即値)を渡したものが問題3.78の手続きになるはず
  • 問題3.80は宿題に