日本ペアプログラミングの会入りたい!

http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20080214

で、こんなことを考えています。
以下、素人くさいSICP読書会MLより転記

みなさんにご相談があります。次回から新しい章に入るので,これを機に新しい試みをしてみたいと思っています。ペアプログラミングの導入です。

といっても、実際のソフト開発現場のようなガチガチのペアプロじゃなくて、二人一組で問題を解く感じを考えています。参加人数が奇数の場合は三人の組を作るとか。問題を解かないで雑談をしたい人は、今までのように雑談しているのもOK、とか。ナビゲータの人が自分でもコードを書きたくなったら、自分のマシンに戻ってプログラミングを始めちゃってもOK、とか。とにかくゆるーい感じで。

個々の参加者が自分で問題を解く従来のやり方だと、問題を解いている人はいいですけど、進行に追いつけてない人や初参加の人には読書会のメリットがあまりない気がするので。

これについて、みなさんはどうお考えかを教えてください。「一人で解く達成感が得られなくなるからいやだ」とか、賛成、反対、どんな意見でもいいです。よろしくお願いします。