第97回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • 会場提供ありがとうございました
  • 問題4.2
  • a. が悪かったところ。特殊形式の判定より前に手続き作用を置くと、手続きとして定義されていない特殊形式をevalしようとしておかしくなる。例えば、(define x 3)をevalしようとすると、手続きだとみなしてoperator部、すなわちdefineをevalしようとするが、defineは単なるシンボルなので変数と見なしてエラーになる(はず)
  • b. evalを書き換えなくてもapplication?とoperatorとoperandsを変更すればOK(これ
  • 問題4.3
  • Common Lispの人が「簡単だからペアにする必要ないんじゃね?」
  • 結構煩雑なので「ペアでよかったかも」とか。あとで言われても。。
  • 時間切れで宿題に