第104回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • 会場提供&コーヒーありがとうございました
  • 恒例の手土産の杏仁豆腐が品切れでやむなく別のデザートに
  • いきなり問題4.12はこないだのでよかったの?って話に
  • よかったらしい
  • 処理を内部に抱えてメッセージで振り分ける感じのを佐野さんが発表
  • 問題4.13
  • またもやどういう消し方がリーズナブルかという話に
  • 外を見に行って、最初に見つかったのを消せばいいんじゃないかという話に
  • 全部消したければループを回す
  • 被実装言語側でループを回すために消せたかどうかをテストしたい(目印を返したい)よね、とか
  • 実装言語側でループまわせばいいんじゃないの?って言ったら「PHP的発想だ」と言われた
    • 部品を用意するのか便利機能を用意するのかという哲学の違いの話かな、と思ったり
  • 同じフレームで引数の重複はありうる?→途中でチェックが入ってたんで大丈夫らしい
  • ダイナミックスコープとレキシカルスコープの実装の話
  • Perlのリファレンスカウンタ
  • リストで配列を実装できるか
  • 弾さんにサインをもらった
  • Schemeのコードでギークとか書いてくれた
  • ろくにコードも書けないのにギークとはおこがましいけど「人付き合いが得意でない」というこの本の定義ならその通りだな

[rakuten:book:12858488:detail]